見出し画像

おいかけっこ

桜は満開から少しずつ葉桜へ
あの時ピカピカのランドセルに
キラキラ笑顔の小学1年生だった女の子は
あっという間に中学2年生。

幼い頃、面倒見が良くて
ちょっと世話焼きだったあの子
きっと少し大人に近づいて
優しく成長したんだろうな。

キラキラ笑顔は優しい笑顔になったかな。
後輩ができるの楽しみだったんだろうな。

いつも桜が散りゆくのを見ると
あの子が言った言葉を思い出す。

「ねぇ、みて!
桜の花が追いかけっこしてるよ!」

そうか、おいかけっこか。
幼い詩人が、目の前に現れて
それから子どもたちの言葉は
私にとって素敵な表現の詰まってる
宝箱のようだった。

大人が見慣れた光景、当たり前のことも
きっと新鮮だったのね。

やるべきことに追われて
心に余裕がなくなって
見逃してしまうことも多いけど、
たまには周りを見渡して
息抜きに沢山お話して、
そこでいろんな考え方受け入れて、
柔らかい頭でいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?