賽の河原のBirthday 〜しゃむ'z PatchWorks曲解説 第3回 〜


はじめに

 しゃむ'z PatchWorksの曲を解説してみよー!
という自分語りノート、第3弾です。
 第1回、第2回をまだ見てない方は、どうぞコチラも読んでみてください。

 これらを読んでくれることで、少しでも曲を理解して貰えて、少しでもしゃむ'z PatchWorksヲタク、略して『しゃむパチヲタク』が増えてくれれば良いなぁと思います。


⚠️二次創作ネタ、独自解釈ネタ満載です。苦手な人はご注意を…人の数だけ幻想郷です。

曲紹介 〜賽の河原のBirthday〜

 さて行きます第3回目。『賽の河原のBirthday 』
東方ではなかなかない、バースデーソングです。
てか、東方キャラに誕生日って設定が無いからね。
にしても、よりによって戎瓔花ちゃんの曲って…

「水子の戎瓔花ちゃんに対してバースデーソングとは…この不届きもんが!!!」

って思う人もいるかもしれませんが、そう言うのはまぁ…俺の釈明も聞いてからでも遅くはないので…ぜひ目を通していただければ幸いです。

 じゃ、とりあえず歌詞から。

『賽の河原のBirthday』

原曲:ジェリーストーン
   地蔵だけが知る哀願
Arrange:kei
Vo.:しゃむ
CV:ve’l
Gt.:琢磨
&Ba.:kei
Lyric:しゃむ

素敵な一日にしようね 今日の君はアイドルさ
生まれてきてくれた君へ伝えたい
「本当にありがとう」
出会いの奇跡に感謝して ほら、せーのでいくよ

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday! おめでとう!!
声を揃えて みんなで歌おう
今日は最高な日

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday!  present for you!!
しゅわしゅわ掲げて乾杯!
Happy birthday to you!!

いつが誕生日?思い出せない?
だったら今日に決めちゃおう!
楽しいこと苦しいこと 今までたくさん積み重ねて
君は大きくなったまるで 河原の積み石のように

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday! おめでとう!!
ロウソク吹き消し みんなで祝おう
Dear forever friend 

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday! ケーキ頬張り
しゅわしゅわ掲げて乾杯!
Happy birthday to you!!

わずかで消えた灯火も これから生まれ代わる命
ちょっと早めのお祝いで 精一杯の祝福を

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday! おめでとう!!
声を揃えて みんなで歌おう
今日は最高な日

Happy birthday! Happy birthday!
Happy birthday! おめでとう!!
これからもよろしくね!
Happy birthday to you!!

出典:ツギハギ2/しゃむ'z PatchWorks

設定とストーリー


 歌詞を書く時って、頭の中で設定とストーリーを立てて考えることが多いと思います。頭の中で同人誌を作る感じですかね。少なくとも私はそんな感じです。

 あくまでも私の中の幻想郷の話なので、説明するにあたって解釈違いがあってもどうかお許しを…

 今回はこんな感じですかね。

 まず設定として、戎瓔花ちゃんの正体について。

 原作の設定としては、転んでもただでは起きない性格の持ち主で、賽の河原にいる水子の霊たちのリーダー的存在。
 無駄な単純作業を、楽しくやりがいのあるものに変える福の神という側面もあるという、とのこと。

 元ネタ、正体について諸説ありますが、ここでは、瓔花ちゃんは日本神話に出てくる蛭子説を、前提としてます。

 イザナギ,イザナミの国生みの際に最初の子、蛭子(瓔花ちゃん)は生まれつき骨がなく、三年すぎても一向に立ち上がることができず、不具の子として船で流され捨てられてしまう。

 その果てに賽の河原に辿り着き、持ち前の明るい性格から福の神に転身し、河原で石積みの罰を受けてる子供たちの霊を励ましてるって設定(妄想)です。

 この瓔花ちゃんがなんとも健気な子でね…この子、すげぇプラス思考の塊なんですよ。

・暗い過去があるにも関わらず、それをものともせず、いつも明るく、子供の地獄である賽の河原でみんなを楽しませようとしているアイドル的存在。

・本来、罰である石積みを、コンテストと称して楽しいイベントに変えちゃう。

・主人公たちによって積まれた石が崩されたので、早積みコンテストに切り替えて別なイベントにしてしまったりなど、先に言ったとおり転んではただでは起きぬ性格。

 こんな感じで、不幸を不幸とも思わず、逆にマイナスを全部プラスに変換して、楽しみに変えちゃう素敵な女の子。それが戎瓔花ちゃんなのだと思いました。

 そんな子が、誕生日っていう概念を知ったらどうなるでしょう?こっからが脳内同人誌のストーリーです。


瓔花ちゃん「誕生日会ってのをやってみたい!!
私の誕生日会開きます!!!」

そういえば、私の誕生日知らない。
じゃ、もう今日にしちゃおう!

せっかくだから、生まれてくる前に亡くなったりして誕生日が分からない子、無い子の誕生日会も一緒にやっちゃおう!!

みんなで張り切って準備したり人集めたりしたらめっちゃ盛大になっちゃった!

なんか騒ぎを嗅ぎつけて天狗の記者が来ちゃった!!

みんなで乾杯〜うぇ〜い!!!

出典:しゃむの頭の中

 ちょっと無理やりな流れかもしれませんが、みんなまだ幼い子供の霊。深くは考えず、瓔花ちゃんといっしょに楽しむんじゃないかなぁと、そう思います。

 こんなストーリーの同人誌を頭の中で作って、読み手(私)の視点で詞を書いたのが今回の曲です。

生まれてきてくれた君へ伝えたいほんとにありがとう 出会いの奇跡に感謝して…


 歳を追うごとに、「誕生日って祝う必要があるか。歳を重ねることはあまり嬉しくない」って考える人もいると思うんですよね。

 けど、その日があったからこそ、その人が存在し、出会いがあって、縁が繋がって、今こうして色んな人たちと楽しみ笑い合えてる。

 誕生日は『出会いの始まり』『存在の起源』の日であり、それに感謝し祝うものだと、私はそう思います。

現世に生まれてくることが出来なかった子でも、霊として存在してる。この子らといっしょに誕生日会をするにあたって、「今こうやって存在してくれてありがとう」と、瓔花ちゃんからその子らに言うんじゃないかなと。

そして私からも、不具の子として生まれ、捨てられてしまった瓔花ちゃんにこのセリフを言ってあげたい。 これを言いたいがためにこの曲を作ったと言っても、過言ではないです。

あと、私にも子供がいるので、ここはかなり感情込めてます。


しゅわしゅわ

お祝いの飲み物🍾
子供たち中心だから、多分ホ○ピーか、シャン○リーかなぁと思ってけど…現世の法律の範囲外だからなんでもいいのかも。


君は大きくなったまるで 河原の積み石のように

あーなんか上手いこと言ったな(ドヤァ

苦しいこと辛いことをものともせず、持ち前の明るさで福の神にまでなった瓔花ちゃん。ほんと大好き。


わずかで消えた灯火もこれから生まれ変わる命 ちょっと早めのお祝いで精一杯の祝福を

 賽の河原の水子霊、子供の霊たちは、これから輪廻転生を待つ身。これから新しい誕生日が出来るのだと思う。
 瓔花ちゃんは福の神として、次こそみんな無事に生まれるよう、長生きるよう祈りをこめて、これからも子供たちの誕生日会を開いていく、そんな優しい子なんだろうなぁと思ってのフレーズです。


演奏について

 ここからは曲の話。

 私好みのバンドサウンドのバースデーソング、withアコースティックギターってイメージで、いつもウチの曲を編曲してくれてるkeiくん(https://twitter.com/colon_bass_kei)にお願いしました。

 私の尊敬する、日本を代表する超有名某2人組ユニットの感じもちょっと入ってるかもしれません。ちょっと…?いやかなりかな…?

 ギターは琢磨さんという地元のギタリストの方にお願いしてます。アコースティックがめっちゃ良い音鳴らしてて最高なんだこれが…

 間奏の瓔花ちゃんのCVは、これまた地元のシンガーのve’lちゃん(https://twitter.com/veilhimi2)に演じて貰いました。めっちゃ可愛いでしょ。

最後に

 こんなところでしょうか。

 戎瓔花ちゃんってキャラを知って、深掘りして好きになって、その妄想を曲にしたいって気持ち。

 東方のイベントなどでバースデーソングとして流してくれたらいいなぁと言う気持ち。

 この2つの感情で作った曲でした。

 引き続き、感想などあれば、コメントやXなどで貰えると大変喜びます。

 また次回。
 ありがとうございました。

しゃむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?