WindowsからMacに乗り換えてみた

はじめに

 どうも、WEBエンジニアのSham六です!1月から新しい会社に入社することになりました。転職が成功した自分へのご褒美として、Mac Book Proを購入しちゃいました。これまでずっとWindowsを使ってきたので、初めてMacを使った感想を書いてみました。これからMacのPCを買おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


Macのメリット

 使ってみて以下のメリットがありました。

・iPhoneと同期できる
・画質が綺麗
・iPhoneアプリを開発できる 

iPhoneと同期できる
 僕はスマホはずっとiPhoneを使っています。MacのPCを使うことで、カレンダーなどのアプリをPCとスマホで共有することができるので非常に便利です。またスマホに電話がかかってきた時、FaceTimeを使ってMacで電話に出ることができます。iPhoneユーザーは特にMacの恩恵を得られるのではないでしょうか。

画質が綺麗
 
Apple製なだけあって画質が綺麗です。YouTubeやAmazon Primeで動画をよく見るので、画質の良さに感動しました。

iPhoneアプリを開発できる
 iPhoneアプリ開発にはMacPCがほぼ必須になります。今後iPhoneアプリの開発にも挑戦してみたいと思います。


Macのデメリット

 デメリットというより、Windowsから乗り換えたばかりで戸惑った点をいくつか挙げていきます。

・ショートカットキーの違いに戸惑う
・Mission Controlで直接ウインドウを消せない

ショートカットキーの違いに戸惑う
  WindowsではショートカットキーはCtrキーをつかいますが、MacではCommandキーを使います。Macに乗り換えた当初、コピー&ペーストが上手くできず戸惑いました。自宅ではMac、仕事ではWindowsを使っているので余計混乱しました。

Mission Controlで直接ウインドウを消せない
 Windowsでは「Alt + Tab」で開いているウインドウをサムネイル状態で表示することができます。一方Macではトラックパッドを指3本で上にスワイプすることで開く「Mission Control」が似たような機能を有しています。しかしWindowsがサムネイル状態でウインドウを消去できるのに対し、Macではそれができません。ウインドウを消すためにわざわざウインドウを開かなければいけないのが少々不便です。


個人的におすすめな設定・アプリ

「F1」〜「F12」を標準のファンクションキーに変更
 Mac Book ProはToch Barを搭載しており、「F1」などのキーを使うためには、fnキーを押す必要があります。僕は開発で「F8」や「F10」を使う頻度が高いので、標準でfnキーが表示されるように設定を変更しました。

Magnetをインストール
 
Mac OSに標準搭載されている「Split View」でも画面分割できますが、2画面までしか分割できず、操作も少し不便です。一方Macの画面分割アプリMagnetはドラッグ&ドロップで画面分割ができます。しかも最大で4分割できます。Windowsと同じ感覚で画面分割がしたい方は、ぜひインストールしましょう。

Alfledをインストール
 
option + space で起動します。文字を打ち始めると、予測変換でPC内のファイルを検索したりアプリケーションを実行できたりします。さらに画面ロックやゴミ箱を空にするなどのシステム操作も行うことができます。


まとめ

 Macを使い始めて1週間ほどですが、操作に慣れるとWindowsより楽に開発できると思いました。プログラミングをするのであればパフォーマンスの観点からメモリは16GB以上がおすすめです。また前述の通りiPhoneユーザーはアプリの同期がとても便利なので、ぜひMacを買いましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?