あと1年
あと1年。。。
何のこっちゃ?
そう、来年の4月の誕生日には仕事を辞めるのだ。
いつまでもズルズルと続けていても、会社や社会に不満が溜まるだけ。
特に、うちの両隣りが専業主婦でもあるので己の羨望が実にみっともない。
1人は、働いた事がない方。美容院にも行かず、贅沢もせず。そんな
生き方だ。
もう1人はバリバリのキャリアウーマンだったが、コロナ禍の時に在宅勤務から専業主婦になったようで、のんびりと家にいる。
彼女たちの選択した生き方だ。それなのに、羨ましいし、うちのデブの稼ぎを心の中で責めたり。醜いな。本当にイヤになる。
2022年の12月にコロナ陽性になり、それなりに熱が出たし、風邪の諸症状に苦しんだ。インフルエンザよりはキツクない。
結局、その時に休めなかったのだ。代わりの人員はいないし、ゴミ収集がある限り、仕事はある。だから祝祭日なんぞ関係ない。2020年の春、クロちゃん知事が神奈川県全体を自粛制限した時にも、ゴミ収集までは制限なし。仕事に行っていた。あの当時、仕事帰りに伊勢佐木町モールを独り歩行者天国やーーー!と歩いたのだ。
伯母の葬儀だって、従弟の葬儀だって、休めなかった。
こんなんじゃ、不満がいつかは爆発するだろう。
人間関係でパート先が長続きしないできた私には、今の仕事はマイペースで出来て同僚もいないので有難いのだが。やはり、まとまった休みが欲しい。
大急ぎで帰宅して、リュックを背負って列車に飛び乗って。なんて旅ではなく、余裕のある旅がしたい。1週間まるまる群馬県にいて、今日は富岡、明日は高崎、明後日は草津みたいな。
いつまでも今の体力で歩けるかもわからない。まだ歩けるうちに時間を作って、横浜から秩父まで路線バスと歩きだけの旅なんぞをしたいのだ。
絶対に疲れて翌日は寝て過ごす!
だが、しかあし!
簡単に辞めてしまうのではなく。期限を決めて、今後の生活費の工面、節約術を覚える。
ということで、あと1年で辞める。年金オバサンになるのだ。
今日は買い物をしなかった。自分と息子の食事は、あるもので済ませた。
入浴剤代わりの薬草を摘んで。
おやつにイタドリを。
メリハリを付けて、あと何日!と気合を入れて頑張ろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?