見出し画像

山形県は美味しい街~ぶらり旅1~

私が鉄道好きになったのは、テレビドラマの「西村京太郎トラベルミステリー・戸津川警部」からだ。高橋英樹さんが大好きなのだ。

今回は再放送を観ながら、かつて電車で訪れた山形県に想いをはせていた。

あつみ温泉の温泉は飲用出来。胃腸に効くのだ。便秘解消。

当時私が宿泊したホテルの口コミを楽天トラベルに投稿した内容がこちらだ。↓

駅まで迎えに来ていただき助かりました。食事が美味しかったです。部屋にありましたお菓子「合わせ焼き」は高校生の息子が気に入り、おみやげに買いました。あまり期待していなかったのですが、山形の食に感激しています。だだ茶のお菓子やさくらんぼゼリーなど、美味しい物がたくさんですね。庄内米も美味しかったです。
温海温泉はいい湯ですね。私は普段、便秘で苦しみ、旅先では便秘薬を飲めないもので、便秘から来る頭痛に苦しむのですが、温海温泉の飲む温泉がよかったようで、身体の不調もなく楽しく過ごせました。翌日のホテルが最悪でしたので、こんなことなら、連泊すればよかった、と後悔してます。
難点としましては、自然が多いからでしょう。露天風呂で肩を虻に刺されました。
飼い猫?の白ちゃんが、露天風呂まで遊びに来てくれました。なごみました。

↓が宿からの返答である。


あつみ温泉高見屋別邸 久遠に御宿泊いただき、ありがとうございました。
御家族旅行にご利用していただきまして、ありがとうございます。庄内の食べ物を気に入っていただけて、当館としてもうれしい限りです。お米をはじめ、当館ではお客様に御満足いただけますように調理部が誠心誠意を持って、お料理をお作りしております。喜んでいただき、なによりでございました。
高校生のお子様にも当館の名が入りました久遠合わせ焼きというお菓子を気に入ってお買い上げいただき、ありがとうございました。
温海温泉の飲む温泉もお体に合ったようで、なによりでございました。
山の際に立っております当館は、おっしゃる通り自然が多いが故に、近くに虫も生息しております。虫に刺された際には、フロントにてお薬を御用意しております。
この度のご旅行で、おくつろぎいただけたようで、なによりでございました。また、機会がございましたら、当館への御来館を従業員一同心よりお待ち致しております。
クチコミへのご投稿ありがとうございました。

こちらが、とても美味しかった久遠合わせ焼き

アブが出ても良い露天風呂。。。露天風呂で遊んだ猫の白ちゃんの写真撮影は不可。。。ということで。

この日は、父の亡くなった新潟県某所にてお参り。
「新潟は米だろ!」
と文句を言う高校生を無視して、名物のへぎ蕎麦を。

いくつか回ったが、へぎ蕎麦はここ!!

こちらの蕎麦は、わさびではなく辛子を使うのだ。


ということで。。。米どころの新潟県で蕎麦を食べたもので。お米を欲しがる息子。私も?か!

だだちゃ豆、それを使ったスイーツ。美味しい物ばかりなのだが。私が一番気に入ったのが。。。

生のサクランボがそのまま入ったゼリー。きらら

ハマります!!

この商品は、戸津川警部シリーズ70でも紹介されていた。


山形県が舞台となり、山形鉄道フラワー長井線が出てくるのだが、車両が可愛らしいのだ。

おおおお。こちらの電車は知らなかった。さすが、西村京太郎先生。ありがとうございます!!

山形県と言えばーー。
高畠ワイナリー。

私の殆どのSNSのshaludoneは、葡萄の品種からなのだが。アルファベットの綴りを間違えていたもので、身バレしなかったという。。。

高畠ワイナリーも行っていないし、フラワー長井線の車両は観たいし。
又、山形県に行くぞおおお!!

鶴岡市のクラゲ水族館は素晴らしい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?