路線バスで札所巡り

前日、西武秩父駅前のビジネスホテルに宿泊して本当に正解だった。
最初は、駅から歩くと15分くらいの綺麗な所にと思っていたのだが、とにかく!バスの時間が神奈川県ほどない!ということで、1つ乗り遅れたら・・・・の、太川陽介さんのバス旅ファンとしては楽しんだ。
そもそも、私は元々はバスは大嫌いだった。
マジカルラブリーのコントのように、なるし。
乗り物酔いの酔い止め代わりに胃薬を常備していた。
そんな私がバス旅を楽しめるようになったのは、太川陽介さんの影響だろう。

秩父漫遊きっぷの特典のうちのどれか1つを選択。ということで、私が選んだのは「西武バスフリー乗車券」だ。

何しろ、うちの父や祖父母の墓のある場所には西武秩父駅から乗り換えなし、バス停から坂も石段もなし、目の前。で便利ではあるが、片道660円とな。もっと奥地にも行くわけであるし。これはかなりお得な切符だ。

とにかく!沢山廻るのは時間との闘い?

ということで、8/11は祝日の時刻表。
西武秩父駅を7:00発。ホテルの朝食は抜き。セブンイレブンでおにぎりを買い、バス停等で食べることに。
小鹿野車庫行きで小鹿野役場に7:35。

ここで、違うバスに乗り換え。7:45発の倉尾線だ。

目的地はというと・・・
昔住んでいた集落の近くの元菩提寺だ。私の祖父母、父の葬儀で世話になった僧侶がまだ健在と埼玉県の宗教法人の資料にはあった。
途中、バスの中からは今はダムとなった元自分の住んでいた家や畑や山があった場所を観ることになる。

バスの中から撮影。このダムのおかげで関東の人間が助かる事を思うと嬉しいのだった。

さあ、バスを降りた。8:06着。終点から戻ってくる8:41のバスに乗らねば、後が大変!ということで、急いでお寺に。

詳しくは、こちらに・・・

さあ!横浜屋都内とは違い、バスの本数が限られている。
ということで、次なる場所へと急ぐのだ。

万福寺での次のバス時間までは約1時間。この近くに店を営む叔父の所でトイレを借り、叔父と話し込んだ。
なんと!!叔父も全国の御朱印巡りをしている、特に、弘法大師様ゆかりの寺には行く!とのことで、全国のビジネスホテルに泊まっているらしい。
私は、素泊まりで朝ご飯は食べないから、と、セブンイレブンのおにぎりを出すと、「自分は夜は外に食べに行くが、朝食はしっかりとホテルで食べる」とな。
イヤイヤ。叔父は車だろうが、私は電車にバス、歩きの「行動食」なので、おにぎり、サンドイッチ、菓子パンだ。
まるで村井美樹やね。

さあ!続いては、バスに乗って目的地の札所21番だ。

詳しくは、こちらに・・・

続いては、22番へ。同じバス路線を西武秩父駅方向に向かえばよいし、バス停1つ分なので道は簡単。

こんな大きな桑の木。都市部では見かけん。あああ、桑の実が食べたい。

秩父札所21番と22番はバス停が目の前なので楽。 高校時代、自転車やバイクで通りながら 「何が六本木や!田舎やんか」 とツッコミを入れた事を想い出した。 当時は、藤原竜也みたいに、池袋で遊びたい年ごろだったのだ。 札所の前なんかは素通り。

このように、案内看板が出ているため、都内や神奈川県の寺院に比べ、迷わずに行ける。
何処に行っても武甲山

詳しくは、こちらに。。。

そして、そのままバスで西武秩父駅に到着。

西武秩父駅にて。
あまりの暑さに、他の場所にバスで移動の手段はなしに。

今回、私が行った場所は、バス停からは平たん。バス停1つ分を歩くと言っても坂はなし。多分、楽な旅だったと思う。

それでも歩けた事に代わりはない。感謝であった。