見出し画像

心優しき住職に修行僧にハスキーちゃん 横浜市西区東福寺 私の百寺巡礼70

実は私は以前はキリスト教会に通っていた。
だが、カトリックにしろプロテスタントにしろ、「共同体」を強調する。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体からだのよみがへり、永遠とこしへの生命いのちを信ず。アーメン。

聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、
永遠のいのちを信じます。アーメン。

聖なる教会での信徒らとの交わり。私にはそれが出来なかった。
司祭、牧師、役員らからの厳しい叱責と、私自身を否定する数々の出来事、根拠のないデマにより、泣きながら自転車を走らせ、真言宗のお寺に行きついた。

その後、とにかく、弘法大師様や法然上人に会えることのみを想い、お寺に通っていた。


横浜市南区・円覚寺に通う猫のまるちゃん。

他人と口を聞く、お寺の人に声を掛けて、又教会で受けたような傷を負うのはとてもじゃないが耐えられない。そう思って、御朱印を貰うなどということは全く考えていなかった。
「鎌倉殿の13人」に縁の深い寺社仏閣に行くも、御朱印を貰うなどは考えたりもしなかった。

たまたま、近所の浄土宗・光明寺にて御朱印帳を買い、御朱印を頂いてから御朱印を貰うようになった。
だが、お願いするのもかなりの勇気がいった。

横浜市西区にある高野山真言宗の東福寺。別名、赤門として地元の人には知られている。
そこにも、お寺の境内を歩き、犬のハスキーちゃんを可愛がるだけだった。

先日、東福寺の近くにある高野山真言宗・薬王寺に行き、そちらの住職さんから
「横浜市南区・西区の真言宗の中心は赤門東福寺さんだ」
と言われ、その翌日に再び東福寺に。

そして、勇気を出して、御朱印も頂くことに。
修行僧、住職様と、大変親切であった。
夏には失礼なブログを書いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいである。
秋に訪れた石川県小松市の粟津温泉の真言宗のお寺、秩父札所の真言宗のお寺と、真言宗のお寺の人たちは親切な気がする。
それは、弘法大使空海の想いとも合う。

ハスキーちゃんは、女性には人懐っこく、男性には吠えるというわかりやすい犬なのだが、修行僧の方にも吠えるらしく。
流石だ。



こちらのお寺は、弘法大師像よりも、閻魔様の方が印象が強く残る。


御朱印は4種類あったが、そんなわけで今回は、閻魔さまの御朱印を頂いた。

季節が変わったら又行こう。

高野山真言宗 光明山 東福寺
横浜市西区赤門町2-17

京急線黄金町駅より徒歩5分 
国道から赤門通という狭い道に行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?