見出し画像

平将平の墓と金子兜太先生の句碑 秩父郡皆野町 真言宗智山派平量山円福寺 私の百寺巡礼108

ここ円福寺は、色々な物が集まり、実に見応えのある寺だと思う。


こちらの墓地には、平将門の弟、将平の墓がある。
寺院の開基は平将門ということだ。


こちらは、秩父七福神巡りでの1つ、大黒天が祀られている。
昨年秋に、1か所は偶然訪れた。そして、今回も偶然だったのだ。

私の写真にも写っているが、金子兜太先生の句碑がある。

僧といて柿の実と白鳥の話

句碑にある字は金子兜太先生のものだ。

そして、やはり何と言っても、弘法大師様。
ちょっとこの弘法大師様の足は太いような気がするのだが、それも力強さを感じさせる。

色々と観る所、大いにありで楽しい旅となった。


真言宗智山派平量山円福寺
埼玉県秩父郡皆野町皆野293
秩父鉄道皆野駅より徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?