見出し画像

その手があったか 目指せ!路線バス名人

東急花御朱印巡りの中には、とてもじゃないが駅から歩けない場所もいくつかある。
まあ、中には東急バス推奨と書かれているが京急線の駅がすぐそば。なんてのもあるので、あのパンフレットだけではなく他の検索も必要だ。

横浜市都筑区にある2つの高野山真言宗のお寺。

東漸寺

無量寺

どちらも素晴らしいお寺であった。
初めは、横浜線の鴨井駅から歩く!!などと言っていたのだが、当日の朝、ボランティアをしている保護猫施設の猫が亡くなった。私が名付け、ほぼ毎日トイレの掃除をしていた大人しい長毛の子で、ショックもあり、出かける時間も遅くなってしまった。
他にも行きたいし、と。予定を変更。他を廻り、最後にこちらにバスで。となった。

なんか知らんが、31日は夏?汗だくで行動食のパン1つに水だけ。飲み切ってしまい、駅で更に追加。
のるるんが可愛いぞーーー。
朝、自宅でトイレに行ったのだが、その後は水分は全て汗に。顔や首が塩でバリバリに。ヤバイよ、ヤバイよ。
はいいいい。夜8時までトイレに行かないで済みました~。

東急田園都市線・市が尾駅から新横浜駅行きのバスに乗り、佐江戸というバス停で降りると東漸寺は目の前にある。無量寺はバス停からも少し距離があるのだが。

帰りは、市が尾駅から新横浜駅行きの東急バスで新横浜駅に行くことになる。
相鉄線で西谷駅に出て乗換と、相鉄線沿いのスーパーで夜のお独り様ご飯を買って帰るにはそれ!なのだ。

だが、しかあし!!
帰りのバスの時間を見ようとバス停の時刻表を見ると・・・
なんと!!
東急バスの時刻表が剥がされていてわからない。
うわあああ。
無量寺の住職夫人曰く
「4月から東急バスの時刻表が変わって本数もかなり減るみたいなのよおお。3月に来て良かったわよ」とな。
「鴨井駅から歩こうと思っていたんですが」
「無理よおお」
えっと、鴨井駅からは約2㎞。たいした距離ではないと思うのだが。
都筑区辺りの人たちは車社会なんだろうな。
ま、横浜線の本数を考えると、新横浜駅での相鉄線での乗換を考えると、新横浜駅までバスでそのままがいいな。

最後の最後。想定外の出来事に。


何故だか、乗客の多くが新横浜駅の1つ手前の又口橋というバス停で降りたのだ。
この辺りのマンションに住んでいる人だろうな、と気楽に考えていたのだが。
日曜日の夕方、車の渋滞で、新横浜駅バスロータリーに右折できずにバスが留まること5分以上。イヤ、10分近く?
あーあーあー。南無三だーー。
バスの横には新横浜駅へすぐに行ける陸橋。ああ、降りたい。。。又口橋で降りて歩いた方が速く着けたやないかーー。
もしも、バス旅の番組だったら、太川陽介さん、河合くん。あたりは
「えええ、どうしよう。ヤバイな」
なんて言いながら運転手さんに聴くのだろうか。

私が小学生の頃はとっても田舎だった新横浜駅に西谷駅。今や便利になりすぎて。その分の渋滞に駅に入れないバスやタクシーに。
これ、タクシーだったらメーター上がりまくりだろうな。

路線バスは予定通りにいかない。肝に銘じたのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?