SHALLOWS

新型コロナウイルスに関して、私が知りたい情報のカタチを、ただひたすらに発信し続けます。…

SHALLOWS

新型コロナウイルスに関して、私が知りたい情報のカタチを、ただひたすらに発信し続けます。 数値の精度よりも、情報のカタチを重視しています。 ちゃんと数字を把握している人や組織から、同じカタチで情報発信が始まったら目的達成です!

最近の記事

6月4日に特別定額給付金の申請書類が届き、 6月5日に書類に記入して投函し、 7月3日に10万円が振り込まれる。 大田区。

    • 5分類で現状を知りたい

      1~5までのPathに従い、こんな棒グラフで現状を見たい。 各都道府県の現状はどうなっているのか? 日本は外国と比べてどのような状況にいるのか? 分かりやすいと思うんだけど・・・。 例えば、こんな使い方。 分かりやすいと思うんだけど・・・。

      • アベノマスクがようやく到着! 街中のマスク相場はすでに暴落しているらしいけど。。。

        • Path 5

          Path 5は無限ループ? 無限ではないけれど、PCR検査や抗体検査を受けて、陰性と判定された人が彷徨うグレーゾーン。 検査を受けず、「?ボックス」に居続ける人も同じ。 日本では、現段階で99%以上の人がこのグレーゾーンで彷徨っている。 このグレーゾーンの人が3~4割になり、6~7割の人がPath 1~4に進めば、終息に向かうらしい。 日本の戦略は、ワクチン開発までPath 5を彷徨わせ、大量にワクチンが用意できたところで一気にPath 4を進ませるというもの。

        6月4日に特別定額給付金の申請書類が届き、 6月5日に書類に記入して投函し、 7月3日に10万円が振り込まれる。 大田区。

          Path 4

          Path 4は、5/24現在、まだ見えぬ道。 結局のところ、有効なワクチンが開発されない限り、新型コロナウイルスに感染するかもしれないという不安はなかなか拭えない。 有効なワクチンが開発され、免疫武装ができて初めて、終息の道が見えてくる。 各国が開発競争に躍起になっているようだけど、功を焦るばかりに変なのだけは作らないでほしい。 感染して免疫を獲得するか、ワクチンで免疫を獲得するか。 重症化のリスクをとるか、副作用のリスクをとるか。 多くの人は後者? 意外に

          Path 3

          Path 3は、気づいたら抗体ができていたという道。 発症の自覚症状がほとんどないままに抗体を獲得できるので、いちばん運の良いケースかもしれない。 自分の感染履歴を知りたい個人が抗体検査を受けたり、行政が感染率を把握するために、ある程度の規模で抗体検査を実施することにより判明する。 行政が実施する場合、結果が検査対象者にフィードバックされるかどうかは不明。 5/15に公表された東京大学先端科学技術研究センターの調査によると、陽性率は0.6%ということで、東京都の人

          Path 2

          Path 2は、新型コロナウイルスに感染しながらも、回復する道。 Path 1と同様、なんらかの自覚症状で「コロナに感染しているか?」疑問に思った人が、PCR検査等を受ける。 陽性と判明した場合に隔離され、治療・療養を経て回復する。 5/22昼段階の最新の数値は、 日本全体:12,672人 / 126,533,736人(0.0100%) 東京都:3,941人 / 13,843,403人(0.0285%) 大阪府:1,323人 / 8,824,566人(0.01

          Path 1

          Path 1は、いちばん残念な道。 新型コロナウイルスに感染し、死に至ってしまう道。 まず、なんらかの自覚症状で「コロナに感染しているか?」疑問に思った人が、PCR検査等を受ける。 陽性と判明した場合に隔離され、治療・療養したにも関わらず、命を落としてしまう。 治療を受けることができず、死亡した後に感染が判明するケースもこちらに含まれる。 5/22昼段階の最新の数値は、 日本全体:796人 / 126,533,736人(0.0006%) 東京都:247人 /

          どういう道を辿るのか?

          抗体を持つまでに、どのような道を辿るのか、描いてみた。 予め断っておくが、ザックリ描いている。 例えば「PCR検査等」という黄色い菱形のところには、抗原検査が入ることもあるし、回数も1回とは限らない。 治療が終わった後にPCR検査が行われる場合があることも承知しているが、ここでは描いていない。 抗体を持つまでに、どのような道があるか、知ることだけを目的にしているのでザックリしている。

          どういう道を辿るのか?

          結局のところ・・・

          短・中期的に新型コロナウイルス感染者はゼロにならないらしいので、結局のところ、生き延びるには抗体を持つしかないらしい。 抗体がどの程度有効なのかは、まだ不明の点も多いらしい。 でも、抗体による免疫を獲得するというゴールを「是」とするならば、私たちの立ち位置や、今後辿るべき道が見えてくるのではなかろうか?

          結局のところ・・・

          暇なので・・・

          少し仕事が減ったので、ちょっと社会貢献したいと思い、始めました。 感染症のプロではなく、医学のプロでもなく、統計のプロでもありません。 通りすがりのビジネスパーソンです! 日々のニュースを見ていて、「自分ならこういう形で情報の発信・共有をするけどなあ」と思ったことを、そのまま書こうと思います。

          暇なので・・・

          立ち位置を知りたい!

          新型コロナウイルスについてメディアを通して得られる情報。 新規感染者数の日毎の推移を示す棒グラフ。 感染経路(リンク)不明者数・割合。 計算の仕方がよく分からない実効再生産数。 闘うの? 共存するの? どれも大切な情報で、きっと有益なメッセージなんだろうけど、いちばんベーシックな情報が伝わってこない。 今、自分たちはどこにいるのだろうか?

          立ち位置を知りたい!