見出し画像

活動者としての自分を考え直す

もちろんこのnoteの活動のことではない

自分の趣味を投稿する活動について

最近ずっとこのことが頭を渦巻いている
挫折しそうなのでその話をする


活動は一年前に始めた
就職できて、充実した生活を送れるようにしたかった
子供の頃から諦めてた夢を趣味でやることでなりたい自分に近づこうと

実際やってみてめちゃくちゃよい
何もしないより行動すると新しい世界が見えてくる
憧れすぎて見ないようにしていたプロの人たちを直視できるようになった
自分の成長も目に見える
私たちが息をするように眺めていたどのジャンルの作品も相当の時間と努力がかかっていることもわかった

ただ世界が見えるというのは残酷なことでもあって

私より本気の人がいる
私より上手い人がいる
私より世界を知っている人がいる
私よりこだわる人がいる

ここで最近挫折してしまうのだ

馬鹿にされるのが怖い


家庭があるから低予算
仕事、家事、他の趣味があるから時間も割けない
時間配分が下手
なんか必死になれない

こんなんじゃ馬鹿にされても仕方ないよなあと思ってしまうのだ

子供の頃はなんでも熱中してやってたのにな
…ほら言い訳ルート

このコンプレックスを爆発させてしまったのが少し前のイベント

自分の作品を知ってもらうチャンス
皆ここぞとばかりに宣伝するのだ

そりゃそうだ、自分の作品を知ってもらいたいのであれば自分から売らなければ

SNSでは宣伝が渦を巻く
埋もれたくない私は右も左もわからず真似をする
だが今の私にとって、SNSで発言をすることはエネルギー100に値する
それをイベント中ずっと続ける
寝る間も惜しんで

はい。疲弊

その結果(直接的な原因は別なのだが)
コロナ

そもそも私は自分で宣伝なんて気持ち悪い行為だと思う、いいものには自然と人が集まる
そんな人間が自分の作品を宣伝するのは間違ってる

ただいい作品もごろごろ転がってる
結局宣伝を上手くやったもん勝ちの世界なのだ

いいところなんて見当たらない作品が褒められて、私の作品はちっとも褒められないのは宣伝したかどうかなんてそんなのはいや
みんなそうだから必死に宣伝するのだろう、そしてイベント後そういった議論がまた渦を巻く

イベントで知り合ってフォローせざるを得なくなったアカウント
覗けばイベントに関して後ろ向きな、最低な発言をしている

めちゃくちゃよくしてくれるなと思ったアカウント
作品見てもちっとも心が動かない
ああイベントのためだったのね

なんでこんなことまでして…
理由は人と交流した方がよい刺激もらえるから
私だって上手い人とは交流したい

でもこんな気持ち悪いことしたくない
純粋に作品作りたい
よいと思った作品だけフォローしたい

もう答えは出ているのだ
早く文章にしなよ

はぁ

ちょっとまって…

(ここの腰が重いのが私)

はい

私の目的はいいものを作ること
その結果普通ではできない良い経験ができること

そのための手段はできることから
できないことはしない!

趣味なんだからやりたい事だけ!!
まずは本気度を少しずつ上げていいものをたくさん作り上げようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?