見出し画像

【ワンコのしつけ】なぜこんなに良い子なのですか⁉️

犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士  etsukoです。

『出張小型犬信頼構築セッション』をお受け下さったT様から
感想を頂きました!

「まだ生まれて半年なのに、どうしてこんなに良い子なのですか!?」と
褒められて嬉しかったこと等を綴ってくださいました。
生後6ヶ月で、ワンちゃんを沢山見ているプロであるトリマーさんに
ここまで褒められるとは、すごい!


飼い主あるある、なのですが
ペットを愛するがあまりに
かえって苦しめる結果になってしまうという…
その後悔と反省を含めて書いてくださいした。

『出張小型犬信頼構築セッション』は
𠮟って、押さえつける方法ではないです。
信頼を築くのです!
現にこのプードル君は、普段はち切れんばかりに元気です。
遊ぶ時と、休む時のメリハリがキチンと出来ているんです。
それは心身の健康にも良い!
ということは、健康寿命を延ばすことにも繋がります。
どの子も、健康に生ききって欲しいと思います!(^^)

掲載許可を得てご紹介します。

+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*

うちに再び、トイプードルの男の子を家族として迎え、
この子をしっかりと躾したいと思い、
えつこ先生の『出張小型犬信頼構築セッション』を受けさせて頂きました。
本当にたくさんの事を教えて頂いた中でも一番大切な事は、
『飼い主と愛犬の信頼関係』だという事です。
この信頼関係さえしっかりしていれば、
愛犬は自分が家族のボス的存在ににならなくて良いのです。

愛犬がボスになってしまったらどうなるか……
それは今回、新しい子を迎える以前に、
初めて家族に迎えた愛犬の時に経験しました。
悔やんでも悔やみきれないものがあります。

もうかわいくてかわいくて我子のように大切な子……
何としても幸せにしてあげたくて必死でした。
でも何もかも初めての経験の中、
わからない事だらけでネットで調べたり、
いろいろな方にお話を聞いたりして手探り状態。
それでも私の納得のいく答えを下さる方はいらっしゃらなかったのです。

それでも人懐こい、誰からも愛される子に育ってはくれたものの、
家族の中ではもろにボス的存在でした。
いつも自分が家族を守らなければいけないと思っていたのでしょう。
小さな体で常に緊張状態だったのだと思います。
その事を、えつこ先生の話を聞いていて初めて気づくという、
何とも愚かな飼い主でした。
1番傍にいて、あの子を誰よりも理解しているつもりが
愚かにも、1番気づいてあげられなかったのです。

そして約3~4年前くらいでしょうか。
この子は心臓に雑音がすると獣医さんから聞かされ、
薬治療をしていましたが合併症を起こし、
肺に水が溜まり昨年の2月に突然虹の橋を渡ってしまいました。

13年と3ヶ月……最近ではトイプードルの寿命はもっと延びているのに、
うちの子は早く逝ってしまった……。

もっとしっかり躾が出来ていたら……
もっと安心した環境の中でゆったりと過ごさせてあげられていたなら………
他にも色々としっかり考えてあげられていたら……
あの子は今でも元気で、私の隣に寄り添っていてくれたかもしれない。

そう思うと今でも悔やまれて何ともやるせない気持ちになります。
全て、何かあったらそれは全て!飼い主の責任なのです。

絶望のどん底の中、酷いペットロス状態になり、その時もえつこ先生に救っていただきました。そして、今年になり新しい子を家族に迎えたのです。

「この子は絶対に初代のようなかわいそうな思いはさせたくない!」
その気持ちから、主人と相談してえつこさんに
ご指導をお願いすることにしたのです。

教えて頂いたことはメモをしまくり、夢中で実行しました。
新しく家族に迎えたらまず最初にするべき事や、
パピーの頃の甘噛み癖を直すには、散歩のときの歩き方……
その他たくさんの事を教えて頂きました。
まさに『目から鱗』の連続でした。

まだまだ未熟者の私ですが
先日、トリミングをお願いした先生に「まだ生まれて半年なのに、どうしてこんなに良い子なのですか!?オドオドする事もなくてとても穏やかで、ケージの中で待っている時も全く吠えませんでしたよ!?本当に良い子ですね♪」
とお褒めの言葉を頂きました。

それをえつこ先生にお話ししましたら、
躾が上手くいっている証拠だと
仰っていただきこんなに嬉しいことはありませんでした!
まだやんちゃではありますがお留守番もちゃんと出来て、
本当に良い子に育っています。

えつこ先生、えつこ先生のおかげで色々と大切なことを学ばせて頂きました。
本当にありがとうございます。
今回『信頼構築』を受けさせて頂き、本当に良かったです!
この調子で、これからも教えて頂いたことを忘れずにしっかりと躾ていきたいと思います。
どうかこれからもご指導宜しくお願い致します。

+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*


T様はさらに皆様にメッセージをお送りくださっています


+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*


大切な愛犬さんがご家族にいらっしゃる方、またはこれから新しくワンコちゃんをご家族に迎える方へ……

毎日たくさんの愛と癒しをくれる、
かわいいその子との生活は本当に幸せですよね。
「永遠にこの状態が続けばいいのに」と思うのは
飼い主として当然の事だと思います。

でも……その子といられる年数は限られています。
こんな事私が言わずとも、
皆さん考えたくなくても考えてしまいますよね……。
悲しい事ですがこれは、避けられない現実です。

ですから一緒にいられる今、
その子が安心して毎日を過ごせる環境を作ってあげるのは、
とても大切な事です。
それが愛犬の長生きにも繋がるのです。
私のように後悔だけはしてほしくないのです。

えつこ先生の信頼構築の内容は、
少しだけ書かせて頂きましたが他にも色々と大切な事を教えてくださいます!
その続きを今度はあなたが愛犬さんと体験して下さい。
きっと私のように『目から鱗』状態の連続になりますよ♪^^
+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*



T様ありがとうございました。

ネットの情報は豊富ですが
うちの子に適しているものかどうかはわかりません。

永遠には続かないその子との暮らしが
できる限り幸せなものとなるように
お手伝いさせていただいています。



ご家族と愛犬さんが少しでも長く、幸せな毎日をお過ごしになる為にも是非!この信頼構築をお薦め致します!
【出張小型犬信頼構築セッション】の詳細・お申し込みはこちらから↓
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/15192022230131

-+----------------------------------+-

ドッグエネルギー調律サロン・シャーラー

https://tsuku2.jp/Shala-etu

https://shala-etuko.com/

Facebook:https://www.facebook.com/yomoetsuko/

◆メルマガ配信設定はこちらhttps://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000184780

-+----------------------------------+-

ドッグエネルギー調律サロン「シャーラー」主宰

犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士 etsuko
~~~~~*~~~~~*~~~〜

ライン公式を始めました。ワークのお知らせやご連絡事項をいち早くお届けさせていただきます。お問合せや、メニュー・ワークなどの申込もこちらが便利です。
ID:@220uanxe

☆ライン公式ご登録下さった方にチャクラヒーリング(¥3,000相当)プレゼント(人もしくはペットに対して行えます。)是非ご登録の上、メッセージやスタンプを送ってください。

確認ができ次第、プレゼントに関してのご連絡をいたします。(他の方には見えない、1対1の連絡が出来ます)




。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*


☆初めましての方へ☆小型犬行動療法士・エネルギー調律士のetsukoです。

幼い頃、我が家には真っ白いムクムクの犬がいていつも私を癒してくれていました。次に住んだのが、田舎の大きな家。ここでは、警察犬を始め九官鳥・インコ・ウサギ・猫・伝書鳩・チャボ・鯉などいろんなペットがいるちょっと変わった家でした。

この頃からだったと思います。『動物を癒してあげたい』と思うようになったのです。でもどうしたらそうなれるかも分からず、沢山の月日が流れだんだんとそんな思いも忘れてしまっていました。

随分の時が過ぎ、ひょんなことからショードッグブリーダーとなり自分で訓練をし、ドッグショーにも出るようになっていました。

ここで出会った師匠から『犬との信頼構築法』をしっかり叩き込まれ、人との信頼関係を築く事が犬を癒す最も大事な事だと気づいたのです。これをきっかけに動物を癒したかった昔の自分を思い出し、ブリーダーとドッグショーに出ることを辞めることを決めました。

2011年から、アニマルコミュニケーションを学び、次にヒーリングを学び、飼い主さんとのペットが信頼しあいながら健康寿命マックスに過ごしてもらえたらとの思いで、日々ヒーリング&研鑽を続けております。

思い返せば、子供のころから動物の思いを感じとることができたり、私が抱くとすぐ寝たり、具合の悪い仔の手当てをしていると不思議と良くなったりする事が度々ありました。その時に満たされた気分になったものです。

きっとこれが私の原点になっていると思うのです。ペットたちとその飼い主さんに寄り添い癒す、元ショードッグブリーダー&トレーナーのヒーリングと信頼構築セッションをお試しくださいませ。

ドッグエネルギー調律サロン「シャーラー」主宰犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士 etsukohttps://shala-etuko.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?