見出し画像

松の湯さん@中延(品川区)

久しぶりの更新となりました。
このまま銭湯に行かずに2月が終わってしまうなんて、
そんなの嫌だ!!
と思って、中延の松の湯さんに行ってきました。

中延駅から徒歩数分の松の湯さん。
うちからはバスで行けるものの、100均に行きたくて
駅の方にも行ってみたところ、
商店街もあるしお店も多くて住みやすそう〜
という印象でした。
前に行った戸越銀座の近くということもあってか、
街の雰囲気や銭湯の雰囲気も似てた気がします。
銭湯ついでに今まで行ったことのない街を
チラ見できるのもおもしろい。

1.蛇窪神社

いきなり銭湯とは関係ないトピックですが、
松の湯さんに行く途中で「蛇窪神社」さんの道案内の
看板を見つけて、社紋がかっこよかったので
つられて遠回りして行ってみることにしました。
松の湯さんから10分かからないくらいのところ。

蛇窪神社さん入り口

思い付きで立ち寄らせていただいたのですが、
とても楽しく過ごせました!
名前の通り蛇をお祀りしている神社で、
白蛇さんがあちこちにいました。
弁財天様で銭洗ができたり、龍もいました。

白蛇は白龍になるそうです

巳の日に限定のおみくじがあるそうで、
後で調べたら己巳の日だと限定御朱印もあるそうなので、
近々また行こうと思っています。
このまま蛇窪神社さんのことを書くと
松の湯さんに辿り着かなさそうなので、
改めてお出かけ記事にします。
今月は図らずも江の島に続き弁天様や龍に縁のある神社に
2回も行けて、ラッキーでした。

黒い和紙の御朱印がかっこいい!!


2. 露天風呂

松の湯さんの話に戻りまして、
今回一番よかったなぁ〜と思うのは露天風呂です!
女風呂はヒノキの炭酸露天風呂ということで、
最初のうちは地元のマダムたちでいっぱいだったので
隣のサウナの窓から虎視眈々と様子を伺っていて、
人が減ったタイミングで入ってみたら最高でした!
露天風呂と言えど、見えるのは四角い空だけなのですが、
それでも十分気持ちよかったです。
お湯の温度は38℃と出ていましたが、
体感はもっと熱かった気がします。
なので、時折り吹く風とちょうどいい温度のお湯で、
このスペースから出ていけなくなりました。
しかも、さっきまであんなにいっぱい人がいたのに、
途中から何故か露天風呂独り占めタイムに突入。
足を伸ばしたり、火照ってきたらヒノキのところに上がって
風にあたって湯冷まししたり、をひたすら繰り返すループに。
遠くで聞こえる、バイクの音、車のドアが閉まる音、
内湯で流れるお湯の音、ときどき聞こえる話し声、
夕方の空、という、なんというか落ち着く状況が揃っていて
うちにもこんな露天風呂がほしい!!!!!
(露天風呂を掃除したりメンテナンスしてくれる人も!)
と思いました。
なぜか30分くらい、全く他に人が入ってくることがなく、
こんな感じで環境を味わい尽くして、露天風呂を思う存分満喫しました。
早速の蛇窪神社さんのご利益かなぁ。

お湯は炭酸風呂ということで、そんなに高濃度では
なかったと思いますが、ぷちぷちの泡が
ちょっとついてくる感じでした。

男湯はお庭が見える露天風呂らしい。
それも素敵そうだなぁ。
男湯はオートロウリュのサウナもあるそうです。

余談ですが、来る人の数が違うんだろうな、
と思いつつも、
男湯の方が充実してる銭湯(特にサウナ)が多い気がするので、
女湯にも力を入れているところを見つけて行きたいなぁと思います。


3. 各種お風呂とサウナ

サウナは+400円でバスタオル付き。
サウナがあったらサウナにも入るようになって、
サウナに入るから水風呂も入れるようになって、
という感じで、銭湯を満喫できるようになっています。
サウナは温度計だと100℃くらいになってたけど、
体感そんなに暑くなかったです。
地元の方が多い銭湯だからか、サウナは空いてて
こちらもほぼ1人でゆっくり入れました。
ここのサウナにもテレビがありました。
こういうところで久しぶりにテレビ見てる気がする。
水風呂は14℃くらいで、冷たすぎずちょうどよかったです。

お風呂は、薬湯、電気風呂、寝湯と、
2種類のぼこぼこ泡マッサージ(ジェットバスっていうの?)。
薬湯以外は、1人ずつ入れるくらいのサイズ。
薬湯は他のお湯に比べてぬるくてちょうどよかった気がするけど、
温度計上は露天と同じ38℃くらい。
体感の違いなのか、露天の方が熱く感じました。
薬湯もずっと入ってられる系風呂でした。
電気は思ってたより強めでびっくりした。笑

HPによると、
シャワーやカランのお湯も天然温泉とのことで、
どうなってるのかよくわかりませんが、
やっぱり温泉って聞くといいよね!
という激しい思い込みのもと、満喫してきました。



ドライヤー無料、シャンプーやボディソープあり、
平日の夕方でしたが地元の方が多めで、
交流の場所になってるんだなぁ…と、
勝手にほっこりしました。
ずっと喋ってるわけじゃなくて、
ちょっと挨拶して、軽くお話しして、
あとはそれぞれ自由にお風呂に入る、というのが
銭湯のいいところだと思います。
私も友達と行っても、
それぞれのペースで自由に過ごしてるし。
人のペースに合わせるお風呂って、寛げないもんね。


ということで、今回は松の湯さんでした。
地元の人が集って交流する場所、
って大切なんだなぁ。
と、おばあちゃんの背中を流すのを手伝ってあげている
おばあちゃんを見て思いました。
家族であっても、人の全裸なんてなかなか見ないけど、
銭湯に行くと、いろんな年代のいろんな骨格と体型の人がいて、
体は変化していくんだよなぁ…ということを
ぼんやり思ったりします。

来月もいろんな銭湯に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?