見出し画像

宮前平源泉湯けむりの庄@宮前平(川崎市宮前区)

神奈川で銭湯を探すと、
スーパー銭湯ばかり出てくるのはなぜだろう。
でもいい感じのところがたくさん出てくるので、
その中の一つ、宮前平の湯けむりの庄さんに行ってきました。

銭湯ではないものの、都内のスーパー銭湯と比べると
良心的なお値段設定ではないかと。
岩盤浴は別料金なので、岩盤浴もつけてきました。

駅から坂道を歩くこと10分強。
帰りは下りなのが救いです。
角を曲がると、大きな石の看板が。

非日常感!

入り口はトップ画の通り、旅館のような雰囲気。
旅行に来たようやワクワク感を感じます。

平日の早めの夕方だと言うのに靴箱はかなりいっぱい。
エントランスを通ると受付で、
お姉さんが丁寧に案内してくれました。
スーパー銭湯は広くてすぐに迷子になるのだけれど、
ここは各所に現在地の地図があってよかったです。
館内はいい匂いがするし癒し系の音楽も流れてるし
品のある間接照明が雰囲気を出していて、
贅沢しにきた感じでテンションが上がります。

まずは離れのカウンターで、
館内着・タオルセット・岩盤浴着・岩盤浴用タオル
を受け取ってお風呂へ。
それぞれバッグでもらえたのですが、
この時点でけっこう荷物いっぱいでした。笑
ご飯を食べたり、館内で一日のんびり過ごす!
と言う方には、館内着も便利なのかも。

軽くお風呂で温まってから、1時間ほど岩盤浴へ。
床が平らな岩盤浴は、仙骨が床に当たって
耐えられないことが前回分かったらため、
岩盤浴は行く前に必ず砂利の岩盤浴があるか、
確認しています。
今回は、塩のお部屋といろんな石のお部屋が
砂利タイプだったのでこの2か所を利用。
結局お風呂場にもサウナがあるしと思うと、
あえて岩盤浴スペースのサウナに入る気がしないのですが、
砂利で寝てるだけでもだいぶ気持ちいいです。
石によって効果が違うそうですが、
タオル越しにどの程度効果を受けられるんだろう…
いつか調べて見たいと思います。
今回の致命的なミスは、うっかりメガネで来てしまったこと。
お風呂はメガネで行けても、岩盤浴やサウナは無理なので、
見えないものばかりでもったいないことをしました。
こちらも男女共用でしたが、静かな方が多くてよかったです。

浴室には、内湯もあり、全部黒湯温泉の露天風呂もあり、
サウナもあり、スチームサウナもあり、で、
一通り楽しみました。
サウナとスチームサウナは、季節の香りがあるようで
爽やかな匂いがしました。
置いてある塩をぬれるので、出た後ですべすべになります。
サウナも広々3段で、テレビがありました。
水風呂も広くて17℃くらい、
サウナ近辺の内湯に椅子が複数脚、
外にもベンチと椅子とリクライニングチェアがあり
休むスペースは十分にありました。
曇っていたので、露天風呂は
晴れていたらまたさらに気持ちよかっただろうなぁ。

露天風呂も、1人用の壺にスチームがついていたり、
広めのお風呂だけじゃなくてよかったです。
ここでも1番人気だったのは、38℃くらいの炭酸温泉。
温泉が炭酸なんて贅沢〜!
暑すぎるお湯よりもぬるめのお湯が
のんびり浸かれてやっぱりみんなに人気なんですね。
規模の大きい設備は、人が多くても広々していて好きだなぁ。

脱衣所には、ドライヤーもめちゃくちゃたくさんありました。
私は、いいドライヤー過ぎて
どうやれば暖かい風が出るのか分からず
しばらく冷風で乾かしていました。

帰り際、受付のところで、受付番号で呼び出されていたので、
もしかしたら待ち時間があったのかも知れません。
平日夜19時半くらいだったと思うけど、
近くにこんなところあったら仕事帰りに寄りたくなるなぁ。

ということで、とてもすてきな日帰り温泉でした。
他にも系列店があるので、
他のところにも行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?