見出し画像

茅ヶ崎 雰囲気最高のローカルビーチ、ヘッドランドで遊ぼう!

こんにちは!ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

連日とてもよいお天気ですね!

海も随分と暑くなり、水の澄んでいる午前中に泳いでいます。

画像11

画像9

ここはヘッドランドビーチ、突き出した防波堤の形からTバーとも呼ばれ、親しまれています。

以前はもっと平塚寄りの柳島に住み、そちらのビーチで泳いでいました。よりワイルドな雰囲気で、誰もいない日もよくありました。そこも大好きだったけれど。

こちらに引っ越して、早速ビーチを訪れると、早朝から犬の散歩の人たちが集い、より社交的で華やかな印象。サーファーはもちろん、家族連れも多く、健全でアットホームな雰囲気がとても気に入りました。

画像1

画像2

漁船は何を狙っているのかな。

午前中は、磯釣りの人たちもいます。ある朝などは、泳いで浜に上がると釣り人から、「なに、あの辺りはやっぱり胸くらいの深さなの?」と聞かれました。「そうでーす。」明るく答えました。

11月と寒い時期だったので、万全の装いで釣竿を操っていた方々も、確かに考えてみれば水深までは分からず、泳ぐ私で測っていたようです。これには苦笑。

けれども、時々何が釣れるのかを聞いたり、「水の中は色々落ちてるから、足を切らないように気をつけてね。」と言ってくれたり、コミュニケーションのなかなか楽しいローカルビーチです。

海は自然と人の心をオープンにしますね!

画像10

夏の暑さが過ぎてからが大変居心地よく、気温は下がっても水はまだ十分にあたたかい頃(サウナの水風呂くらいかな。)、9月から12月頭まで、水着の上にTシャツを羽織って泳いでいます。

そうして砂の上に寝転んでいると、通りかかった冬装備の釣り人に、「今日の天気は、泳ぐの気持ちいいでしょう?」などと声をかけられます。「最高でーす!」海って、陸の感覚とはまた違った時間が流れているから。

画像3

この頃は遠浅となり、この方はおそらくハマグリか何か、貝を採っていると思われます。私も沖を歩いていて見つけました。

画像4

画像5

画像6

画像10

画像9

毎回振り返ってはなかなか去りがたい、大好きな居場所の一つになりました。泳ぐことのできない真冬の4ヵ月あまりは毎年、一体何をしてやり過ごそうかと悩んでしまうほど。

梅雨もありますが、近々本格的な夏が、暑さがやってくるのだろうなと思いながら、今この日この時ならではの、変化し続ける自然を五感でもって楽しんでいます。

それではまた、元気でお過ごしくださいね!

菱沼海岸・ヘッドランド

画像12





この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。