見出し画像

男鹿半島巡り③入道崎で「時空を超えた」たっぷり海鮮丼とダンス!

こんにちは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

初めての秋田県は、角館から出発しての男鹿半島巡りを選びました。なまはげ館での実演や、圧倒の資料館を通して、今に生きる素晴らしい伝統に触れたあと、ランチをいただこうと、入道崎を目指して。

画像2

日本海だ!

こちらは、朝はだいぶ荒れていたようで、海のすぐそばのお店の中でも、営業していたのは、この日はこちらの一件のみ。

画像1

画像3

落ち着くなあ...お腹すいた!

なまはげ館で興奮したせいか、お腹が空いていて、名物海鮮丼を注文。楽しみです。

画像4

その名も「時空を超えた海鮮丼」!!

ウニいくら、海老ホタテ、カニの爪...ゴージャス!すぐに完食、とっても美味しかったです!値段は、2,200円。その他、あら汁なども頼みましたが、食べ終わってから写真がないことに気づきました。

壁には、海藻でできた立派な薄緑色のナマハゲの装束、「ケラ」も飾られていて感動しました。海のナマハゲかあ!カッコよすぎます!

お店の人たちの話によると、朝は大嵐だったそうで、食べ終えてから「一軒だけでも空いててよかったー!」と言いつつ、駐車場に戻ろうとすると、開けた広大な草地が目の前に。

画像5

雨も止んでるし行ってみようー!

画像6

画像11

画像9

美しいー!!

画像10

画像9

これは何のモニュメント?!

画像9

北緯40度を示すモニュメントでした

画像12

画像13

画像14

さらに行ってみよう! 

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

祠にお参り 

暑くも寒くもない、ちょうど良いながらも強風に吹かれながら突端に立つと、海の安全を思う人たちの願いが、ひしひしと迫ってくるようです。

山の民よりも海の民の方が、おまじないや迷信をたくさん持っていると読んだことがあります。それだけ、人の力ではどうにもならない嵐などの天候の脅威に、生活が左右されやすいからだと。

ふとパートナーが、ここで踊ればというので、考えていなかったけれど、しばし舞うことに。

画像21

海に溶けてゆく...奇しくも服の色も一緒!

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像28

空と大地と風と...無になりました。一体化する喜びに包まれて。海鮮丼のみならず、ここでも「時空を超えて」舞うことに。なんという旅!

画像27

改めて覗き込むとすごい絶壁

画像29

我に返って、次は灯台へ

画像30

画像31

画像32

この期間は閉鎖中

画像33

海底が見られるそう

画像34

いやはや凄かった!

なんだかもう凄いところに来てしまいました。晴天だと違った印象になるのかもしれませんが、この暑くも寒くもない、風の吹きすさぶ岬が大好きになってしまいました。感想...

入道埼は、時間を超える場所なのか?!

男鹿半島、まだこれから行きたいところはあり、既に物理的にも精神的にもお腹いっぱいな感じですが、出発です!

画像35

画像36

次は何が待っているでしょうか。

それではまた!つづきます。

どうぞお元気で!!

食べログ ニュー畠兼(はたかね)

画像37

時空を超えて...また食べたい!

男鹿半島巡り①ナマハゲ大好き!真山神社と伝承館での圧倒のパフォーマンス!

男鹿半島巡り②ナマハゲ大好き!集落ごとの仮面がズラリ〜ドキュメンタリーにも感動!



この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。