見出し画像

地球の遊び方~Sha-Labyrinth~ベルリン編⑥(最終回)ベルリンを発てる気がしない

こんばんは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。ベルリンの滞在のようすを綴っています。いよいよ最終回となりました。

いよいよ旅立ちまであと数日。


お部屋の薔薇ともお別れ。

画像1


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


工事現場カフェ(と呼んでます)も変わらず賑わっていてとある午後には、

画像7

創作ノート。木漏れ日。至福の時間。

画像8

Cosmic Roses ~9月9日の公演のアイディアについて書いていてふと気付くと、カフェの名前も「Rose」でした!


久しぶりに訪れたアキさんの住んだ家は、建物ごとがらりと変貌していて驚きました。

画像9


全く面影がない!

画像10

この前はオルガン演奏でしたが、今回は讃美歌の練習中。

ふたたびひとしきり涙が流れました。

画像11

画像12

画像13

みんな大好きなミントティー。熱中症になるかと思うほど暑かったので最高でした!

画像14

行ってみたくなる中庭の向こう側です。

画像15

画像16


とっても有名な舞踊団。と思ったら、庭のある何とも素敵な舞踊団の事務所でした。

画像17


こんな環境、素敵すぎます。芸術家らしい環境です!

画像18

旧東ドイツ、世界遺産の街ドレスデンはちょうど音楽祭にあたり、演奏会の切符をとってあったのだけれど、最後にまた引っ越しをして数日ゆっくりすごすことに。

素敵なフラットをみつけたので。

画像19

画像20

どうぞいらっしゃい!

画像22

画像21



気の置けないともだちとゆっくりパーティをしました。

画像23

夜遅くまで語りバルコニーの街路樹と語らいました。

画像24

画像25


シタールの練習に余念がなく。

アキさんも自分で不思議がるほど、以前ベルリンで暮らしていたとき以上にドイツ語に堪能になっていました。すらすらと言葉が出てくるので通訳として、家探しもタクシーを呼ぶのも買い物も、パソコンの設定(は基本的に関係ないですね)から何からお世話になりました。


私の注文は言葉的に難題ばかり(ただのわがまま!?)で大いに困らせましたが、どうもありがとう!!

イギリス、スコットランド、ベルリン。旅をとおして不思議なほど嵐と虹に会いました。どこでも撮影をたくさんして楽しかったけれど、

画像26

photo by Aki Ueda

必ずといっていいほど、まるで小説のように「すると空、俄かにかき曇り」

まさしくあの状態になりました。アキさんはハイになって、すごい空だよ!今撮ろう!

画像27


ほんとうに!日本であれば龍神が現れるみたい。そんな空です。

画像28


あっという間にすごい雷雨になるのでした。


その直後、アイスランドで火山が爆発してベルリンは全便欠航に。帰れるかしら!?帰れたら会いましょう。

最後に、着くなり私達をあたたかく包み込み滞在中とってもよくしてくれたアキさんの友人たち、ともきくんとフラウケ、人懐っこい猫の兄弟のハダカ と タイショウ、ヘニング、そしてオリー。

ありがとう!日本に来てね!

読んでくれたみなさんありがとう!

画像29


Bye-Bye Berlin !!



この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。