見出し画像

男鹿半島巡り④秋田県唯一の水族館GAOと稲庭うどん

こんにちは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

初めての秋田県、男鹿半島巡りは、有名なナマハゲに会い入道崎で海鮮丼を食べて、最後に秋田県唯一の水族館GAOへ向かいました。

画像1

入道崎から水族館への途中、浜辺が見えてきました。車を停めてもらい、日本海へ足を浸そうと...

画像2

画像3

草むらから大きな取りが飛び立ち...

画像4

画像5

画像6

画像9

画像8

画像9

春から初冬にかけて、海へ入るのが趣味、初めての日本海でも泳ぎたかったですが、時間もないので諦めました。静かで美しいビーチでした! 

ほどなくして水族館に到着。

画像12

画像11

画像12

波も荒く迫力があります

海の色が本当に綺麗!住んでいる湘南では、このようなクリアな色は見られません。

館内に入って最初におもしろいと思ったのは、ポスターでした。「悪い子はいねがぁ?!」英語だとこうなるのね。笑

画像13

画像14

カッコいい!!

秋田犬が色んなところに紛れ込んで。

画像15

わあ!最初の巨大水槽にて

画像16

画像17

画像18

画像19

水ってどうしてこんなに癒されるのでしょうか。非常に厚いガラスの幻想的な光景に、これまでの疲れが一気に吹き飛ぶような気がしました。

画像20

画像21

天窓を見上げながら次の展示室へ

画像22

生まれたばかりのタコの赤ちゃん

画像23

かえるさん 

両生類や爬虫類のところに来ると、急に慣れ親しんだ感が強くなって、みんな友達のよう!

画像24

自分より長生きすると思うと飼えない亀さん

画像25

画像26

画像27

ひゃー派手!毒があると知らせるのだったかな?

画像28

アマゾン川のようす、絶対に泳ぎたくない...

画像29

ピラニアがいっぱい!

画像30

いよいよ、ホッキョクグマのところへ

画像31

画像32

反対側へ行ってみよう

画像33

画像34

画像35

画像36

画像39

この水族館は、ホッキョクグマの親子で有名なようで、私には子どもの個体識別ができませんでしたが、ずっとオモチャで遊んでいました。

画像40

この時期にしては多くの人たちが、本格的なカメラを抱えてシャッターチャンスを狙っていて、壁には撮影の際の注意書きがデカデカと貼り出されています。通常は、人垣で見えないほど混み合うもよう。

画像37

隣りでは、ペンギンさんが空飛ぶように泳ぐ

画像38

画像41

シューッ!! 

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

一転して神秘的な光景が。ゆったりとしたムードは、精神的にかなり癒されるのではないでしょうか。

画像47

次は、アザラシさん

画像48

非常によく訓練されていて、飼育員さんの腕の動き一つで、仰向けに泳いだりして、その都度歓声が上がります。

画像49

画像51

画像52

帰ろうとしたとき、今度は一頭ずつなんと!歯磨きが始まりました。列になって待っています。小さな愛犬の歯磨きにも四苦八苦した私としては、その根気強い訓練の過程を思うと、感心してしまうのでした。

画像50

順番に歯磨き中

画像54

冬などは、それこそ極めつけの寒さでしょうし、本当に大変なお仕事ですね!

その後、アシカの赤ちゃんを見て、水族館をあとにしました。どんな動物も、赤ちゃんはそれらしい愛くるしい動きで、魅了されます。

画像53

画像55

画像56

再び角館まで約1時間半。一日の間に、ナマハゲから入道崎から、非日常的な刺激の連続にすっかりフラフラです。

そして、風に吹かれて冷えたのか...夜は、ホテルのレストランの山盛り野菜カレーが、とても美味しかったです!

パートナーは、お昼の海鮮料理からまだお腹が空かず、「好きなの食べたきな。」とのことで、一人でゆっくりいただきました。こんな時間もよいものです。

画像57

いぶりがっこも最高!

良い板前さんのようで、盛り付けもセンスよく、前夜のお食事も含めてどれも美味しかったです。

画像58

比内地鶏の山椒味噌が美味、野菜も新鮮!

画像59

稲庭かき揚げうどん

野菜ってこんなにジューシーだったかしら?うどんってこんなに美味しいの?!と驚きました。稲庭うどん、美味しいですね。

周辺は閉まっているお店が多く、駅のコンビニですら、まさかの夜7時閉店。そんな中、こうしてのんびりお食事をいただけて、大変ありがたかったです。ご馳走さまでした!

ホテルフォルクローロ角館 さくら小町

水族館はこちらです。

男鹿水族館GAO

それではまた!次は山形県を目指して出発です!

画像60

男鹿半島巡り①ナマハゲ大好き!真山神社と伝承館での圧倒のパフォーマンス!

男鹿半島巡り②ナマハゲ大好き!集落ごとの仮面がズラリ〜ドキュメンタリーにも感動!

男鹿半島巡り③入道崎で「時空を超えた」たっぷり海鮮丼とダンス!




この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。