見出し画像

俺の話を聞け!!!

先日、ある方と話していて
なんだかずっと違和感があったんですよね。

その正体がわからず
なんなんだろうなあこの感覚・・・
と思ってたんですが

しばらく経って分かったのが

この人、私の話を聞いてないな


ということでした。


別に私の話を聞こうが聞かまいが
その方の選択なので
私が気にすることじゃないんですけど


それが違和感
という形で出てきたということは

これも後々合点がいったことですが
「私の話を聞いてくれなくて寂しい」

という感情の種が
私の中にあったからなんですよね。



先日、継続でヒプノセッションを受けてくださってる方が

職場で上司に色々訴えても何も動いてくれない、
私は会社をよくしようという一心で訴えてるのに
事なかれ主義なのか、全然耳を傾けてくれていない
このままだとベテラン組が腐っていってしまう
何もできない自分がもどかしい
怒りを通り越して絶望すら感じる

とお話しされてまして

これをターゲットに
インナーチャイルドのセッションをしたのです。


そこで出てきたのが

自分が訴えてることを
母親に聞き入れてもらえなかった

という場面で。

これね
ヒプノセッションをやってると
本当によく出てくるんです。


小さい頃に
自分の願いを叶えてもらえなかった出来事があると

大人になって似たような場面になったときに
なんで分かってもらえないの?と
悲しくなったり、怒りにつながったりするのです。
それは絶望にも近い感情だったりするので
簡単に解消できないんですね。


で、ヒプノセッションの中で
その原因となった場面まで退行して
お母さんと対話をしてみると

お母さんがこれまたかなりの確率で

そんなつもりじゃなかった

って言うんですよね。
(マジかよ)
(こんなに悩んでたのに)


家事やら何やらで忙しくしている時に
子供が何か言ってきて
あまり考えずに答えてしまった

みたいなケースが多い。

大体ここでお母さんが

そんなつもりはなかった
ちゃんと聞いてあげなくてごめんね

と謝る。



俺の話は誰も聞いてくれやしない

っていうのは
自分側からだけだったら
そう見えるかもしれないけど

お母さんの側からもみると
実は何かしらの事情があって
結果的にそうなってしまっただけだったりする。


お母さんとの対話は
お互いが納得するまで続けるので

このシーンだけでもかなり癒しが起こります。
この感情の種がすーっと昇華されるのです。


そうすると
今後、自分の話が通じないとか
誰も私の話を聞いてくれてないとか
要望が通らないとか

そういうことで感情が暴れることがググッと減ります。

簡単に言えば
ストレスを感じる要因がなくなるので
ストレスが減ります。


冒頭の私の話ですが
私はね、ヒプノを習う前は
この「俺の話を聞け」
っていう未消化の感情がものすごく強くあったんですね。

これをいくつものセッションを経て
癒してきていたのですが
残り滓みたいなのがまだあったみたいで
(だから寂しいじゃなくて違和感という形で出てきたのかと)

それに気づいたら
なんか私もまだまだだな!って笑えてきて

いつの間にかその残り滓は
どこかへ消えていきました。


ほんと感情の仕組みが分かると
色々ラクになりますね。

ヒプノセラピー面白いです。


感情に振り回されてるなと思ったら⬇️

秋の不調の相談は⬇️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?