帰国を決めてからの現状について

前回noteに投稿してから帰国について色々調べるうちに今現在、帰国することがとても困難なことに気付かされました。

具体的には

・帰国72時間以内にPCR検査を受けること。

・帰国してから14日間の自己隔離。

他にも細々としたものはありますが主にこの2点が私にとっては難関です。まず帰国前72時間以内にPCR検査を受けること。

コレについてですが、まずは金額が気になるところでした。

調べてみると$300〜$400かかるとのこと。なぜなら、旅行者用のPCR検査を受けなければならないからです。(保険適用外)

正直こんなに高いならもう1ヶ月ここにいようかな・・・と思う次第です。検査費用がほぼ家賃と同額です。環境は変えたくて仕方ありませんが、もう少しここでやり方を変えて立ち向かってみろってことなのかな・・・?と思いなおす努力をしているところです。(完全に気の所為でもそう思う努力)


そして帰国してから14日間の自己隔離。PCR検査、飛行機代、帰国してからのホテル代。

冷静に計算してみると20万円くらいかかります。

そこまでして今帰国する必要があるのか・・・?と冷静に思い返し、考え始めてしまいました。

そして行き着いた結論。

人のせいにしてばかりでは何も進みません。相手は変えられない。自分が変わるしか無い。この先、こういう人とも幾度となく出会うのであろう。その時毎回逃げているとめんどくさい。もっと最短距離で「いなす」という方法も覚えたいな。と思いました。

・期待値を上げるような発言をされても期待しない。(そもそも自分で嬉しいことや楽しいことは選択したいから)

NoならNoという。(違和感があったらきちんという)

・信用される人間になるため、「どうするのが自分らしいか」を意識して生きる。

今回の経験で学んだことは、信用というのは小さなところに宿るということ。

そして「お前のオールを任せるな」ということです。

中島みゆきの宙船が頭に響いているところです。

というわけで、ころころ変わりやすい自分の性格を自戒の意味を込めて書いたはずの前回のnote。言ったことをすぐに覆すようで、これこそが信用を失う要因になりそうですが、ここは一つ「臨機応変」と捉えていただけると嬉しいです。帰国を考え直そうと思います。


2月中にコロナが収まりますように!!!