爪やすり

こんにちは、オノカタナカです。

爪やすりを買いまして。

なんで買ったかの一番の理由は言いづらいんですが、二番目くらいの理由としてはシャワー浴びるときに自分の肌を傷つけなくて済むと思ったからです。

今までずっと爪切りを使っていて、毎回深爪になってました。深爪大好き人間なんです。でも伸びると爪が鋭利になったり、指によって微妙に伸びる速さが違ったりして切れなくて、なにかと痛い思いをすることもあったんです。

私は両手の10本の指を一回で全部切らないと気が済まないので、伸びるのが早い爪だけ切るのは論外でした。他は丁度いい長さなのに人差し指の爪だけ深爪だったら気持ち悪いと思って。

鋭利なのがどうにかならないか、ことあるごとに思ってました。そんなある日、大好きな「AV男優はじめました」という漫画を読んでたら、作中でカリスマAV男優さんが爪やすりを使ってたんです。その場面を見て、これだ!と思いました。

やすりをかければ鋭利じゃなくなるし、気になった時にちょっとずつ爪をの長さを調整できるじゃん!と思って薬局へ行き、やすりを買いました。そして早速使いました。

一人で全部の指をやるのは、私が不器用なこともあるでしょうが、けっこう難しかったです。難しいというか、指の角度を保つので精一杯で、途中から指が痛くなるんですよね。気を抜いたら指とかにやすりをかけてしまいそうになるので指が硬直しちゃうんです。

削るのも形を整えるのも初心者には大変でした。感覚だけでやりました。それでも、やすりをかけた面が若干みすぼらしくはなりましたが、形はおおむね整えられ、爪の先を曲線にできました。

爪の先が鋭利じゃなくなれば私の勝ちです。昨晩のシャンプーは頭皮がまったく痛くなかったし、今日手を洗った時も爪が気にならずに済みました。

けっこう手の指で満足できたのでこれからも使っていこうと思うのですが、足の指の爪こそやすりの方がいいんですかね。昔「巻き爪でお悩みのあなた!これを使えばもう痛くない!」とか謳った爪用の電動やすりのTVCMを見た記憶があります。「足の爪切り楽々!もちろん手の指も!」みたいな。

そのCMを見た後は「足の指はやすりでどうにかするんだ!」と愚直に信じ、やすりを探すも無く、結局爪切りで切った思い出があります。もうだいぶ前の話です。

まあでも足はどうしても汚いイメージがあるので、使うとしたらもう一個買ってきて足用のやすりにしたいところですね。めんどくさいんでしばらくは爪切りで。というかそもそもCMの言ってたことは正しいのか。

ともあれ、やすりを使うと爪の形を整えられ、肌に優しいのでおすすめです。ちょっと時間かかってめんどうですが、その分生活は良くなると思いますよ。爪が弱い方は要注意ですが。安く売ってるのでおひとついかがでしょうか。

それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?