友人ほしい②

こんにちは、オノカタナカです。

よく近所のコンビニに行くのですが、そこでは一足早くレジ袋の有料化が始まってて、六月からマイバッグが必要でした。

コンビニでマイバッグってどうなるんだろうと思ってましたが、カゴと一緒に渡せば詰めてくれるし、そもそも袋が必要になるほどコンビニで買い物をしないこともあり、不満はなく使えていました。

今日行ったら、小さめの品4点しか買わなかったのですが詰めてくださらなくて。別に詰めてくださらない分には全然かまわないんですよ。自分で詰めればいい話なので。

でも「ん?」と思ったのは、今までだったら詰めてくださってたのに今日はそれがなかったからと、会計が終わってから「詰めていただいて……」とだけ言われたからです。

前者に関して言えば、七月から詰めないようになったとか、たまたま詰めない店員さんだったとか、まあ仕方ないかと思える理由が思い浮かぶので「今日は詰めてくれなかったか」くらいで特に不満というほどでもないです。

ちょっと文句を言いたくなってしまったのが後者。客が詰めるなら詰めるで、先に言ってほしかったなあと思います。「袋詰めはセルフサービスなんです」の一言が会計の前にあれば全然違います。バーコードの読み取りが終わったものから自分で詰めればいいことがわかります。

決して詰めてほしいとは言わないんですよ。ただ、客が詰めるのか店員が詰めるのかはっきりしてほしいとは思います。

こうやってちょっと文句を言いたい時、どうすればいいんだろうと考えたんですが、どうすればいいんでしょう。わざわざ店員さんに「そういうのは早く言ってほしいです」とか言うほどでもないし。クレーマーになりたくないし。

Twitterでつぶやくとか?でもSNSで文句を垂れるのって誰も嬉しくないですよね……。自分もいろいろ文句とか愚痴とかつぶやいてきた手前、偉そうなことは言えないんですが、誰のためにもならないので良くないですよね。

文句をつぶやくと影のクレーマーというか、なんか自分が強くなった気がして、安全なところから矢を放って、その矢が当たらなくても自分がバレる心配がないからしたり顔できて、ちょっとした優越感に浸れるんです。これが蜜の味なんです。

……ちょっと自分でもよくわからない文章を書いてしまいました。

とりあえず言いたいのは、Twitterで文句を言ってもしゃーないからやめた方がいいってことです。

同じ理由でnoteに書くのもなんか違うなあと思います。これも偉そうなこと言えないんですが、クレーマーを見かけていい気分になれないのと同じで、文句を垂れる文章を読んでもいい気分にはなれません。むしろ「嫌なもの見ちゃったな」ってなります。

じゃあどこで文句を言えばいいんだろうと考えると、やっぱり友達とか家族とかに愚痴るってのが一番なのかなと思います。ちょっと話して、聞いてもらって、すっきりするってのが一番いい気がします。

それができないんですよね!一人暮らしだし、友達いないし!だから手帳兼日記に書いて発散させようとしていますが、やっぱり聞いてくれる人がいないと効果は薄いです。個人的には。

……続きを書こうとしたらSNSとかYouTubeで見かける嫌な投稿・コメントへの悪口になってしまったので、自重しておきます。

なんでも話せる友達って大事ですよ。本当に。羨ましい。いや、自分にもそういう存在がいたこともありますが、時間の流れと自分の問題でいつの間にか連絡先も何も知らなくなってました。気づいたら。

友達ほしい……。やっぱりニートってだけでだいぶ人との交流が減るのでよくないと思います。うん、本当に。インドア派ニートはけっこう危険です。

まさかの友人ほしい話第二弾に落ち着きました。友達ってどうやって作るんですか?どうやって作ってたっけ?大学からできてないからもう思い出せないぞ?私みたいな人間は歳を取ると「友達って?」とか余計なことを考えちゃうからダメなんですかね。

新しいバイト先で友達できるかな……。できるといいけど、どうしたらいいのかわからないや……。どっから友達ですか?愚痴をこぼしていいのはどれくらいの距離になった時ですか?

全然わかりません。学校ってそう考えるとすごい。距離を考える必要がない。毎日嫌でも顔を見るんだから。まあそれで苦労もするんですけど。

私に今一番必要なのは友達だと思います。お金とか気力とかいろいろありますが、一番は友達かと。あ、でも作り方わからないんだった。うーん……。

こんがらがってきたので終わります。ちなみにこういう人間に刺さる曲を作っているのが、おなじみの3markets[ ]っていうバンドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?