アーリーカップ 横浜ビー・コルセアーズ


noteも始めました。ここではバスケの戦術などについて書いてみようと思います。

今日からアーリーカップが開幕、以前所属していた横浜ビー・コルセアーズについて書きます。

宇都宮ブレックスとの試合は、前半は互角の展開でしたが、後半徐々にリードを奪われる展開。外国籍選手が#42ジェイソンのみ(日本人でカタカナ表記の選手、英語を話せる選手が多い💦)。残り二人が出るとまた違ったバスケが見れそうで、今後に楽しみが残ります。


スタッツをまとめると、

ペイントエリア内でのフィニッシュ(シチュエーション)の差が大きい。


一方ディフェンスはピックに対してスクリナーのDefがコンタクトショウに出てハンドラーにプレッシャーをかけつつ、マークマンへ素早く戻る守り方。ハンドラーはオーバー/アンダーを判断しながら。オーバーした時のビッグマンとのタイミングが命!!!


最後に簡単なプレイブック📘

以前から使っているTom HCのプレイが中心で、これから選手の特徴を生かしながら、連携を深めていきたい。オプションが多く、選手の自由度が高いオフェンスなので、コツを掴めるとDefと駆け引きしながらオフェンスを展開する楽しさが味わえる。


初回なので、この辺で。
この後、広島ドラゴンフライズも準備してますので、完成次第公開します。

興味あれば、またのぞいてください🙇‍♂️


#バスケ , #Bリーグ , #アーリーカップ

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?