アーリーカップ 広島ドラゴンフライズ

気合いが入り(調子にノッて)連続です。続いて広島ドラゴンフライズ!

vs愛媛オレンジバイキングス
前半は相手の3Pシュートが決まり互角の展開だったが、徐々にインサイドのアドバンテージを活かして流れを掴む。愛媛はインサイドが帰化のプイ選手のみ、しかもプレイタイムは少な目。スタッツからも、ペイント内の攻防の差が一目瞭然👀ターンオーバーの多さはチームの成熟度をあげて修正してくるでしょう。

プレイブックは数を絞って、

①HPnR Double rip
スパーズやリトアニア代表、堀田HCが以前いた新潟(ガードナー選手へのプレイ)として使ってたプレイ。
スパーズ:https://youtu.be/5LJcGv
リトアニア:https://youtu.be/0A5budX_l78

今日は登録外だった#8グレゴリー選手に使うと強烈!#0ジャマリ選手が使う時は裏へカットしてロブパスを狙うとアリウープも生まれそう!!
で、もう一人のビッグマン#1トーマス選手へのカウンタープレイもあって(今日も使ってたけど、プレイブックはまた今度)、シューターもいて1つ守ってもどこかにチャンス!!


②Maccabi action
モーション?アーリー?オフェンスとして何回か使用。
ビッグマンのフラッシュからパスを展開、ウィングのバックカットで2menサイドを作って連続してサイドピック。徐々にDefの綻びが出てくるので、Defをしっかり鍛える必要あり!1回のピックで決めようとせず、チームでチャンスを作るプレイ。(YouTubeにあったプレイ削除されちゃったかな?見つからない💦)


③BOBからスペインピック
千葉の大野HCはスクリーン ヘッジャーと呼んでるプレイで、スペイン代表が使った事で普及したプレイ。
イメージはこちら、
スペイン代表:https://www.youtube.com/watch?v=12NfAw_xHTY
その他プレイブック:https://www.youtube.com/watch?v=1WlqCf9tRYE

ミドルでピックをして、スクリナーのDefにシューターがバックスクリーン。スクリナーのダイブとシューターのポップアウト、混乱が起こるとハンドラーのドライブもチャンス!もちろんコーナーにシューターがいるのでヘルプによりすぎると、コーナーでワイドオープン!


プレイブックを載せたのは、相手チームのコーチ陣は当然スカウティングをしていて、この程度の情報は当然持ってる。から広島も横浜も大した支障は出ない、ハズ(笑)各プレイの強み弱みを理解して、守り方や追い込み方を準備しているからね。


次は、
レバンガ北海道
信州ブレイブウォリアーズ
をチェックしようかと思います!そう、横浜と広島の開幕戦の相手です!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?