マガジンのカバー画像

個人、小さな工場のブランディング日記

34
町の小さな縫製工場からブランドを立ち上げて挑戦している経験から、小さなブランディング実践を日記のようにまとめさせた頂いています。小舟で大海原を渡るような体験をまとめさせていただい…
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

個人、小さな町工場のブランディング日記⑧~見ていたいのはお客様の向こう側~

作っているものが「物」であり商品である以上、買ってくださるお客様がどう感じるか、買ってく…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑦~作り手は喋りたがり~

ほんと反省点が多い私ですが、これに関しては気づくまでにそこそこの時間を要しました。 お客…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑥~結果は伝えるべき~

日々活動していると、良い意味でも悪い意味でも結果は必ず出てきます。 良い結果に越したこと…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑤~軌道修正~

ブランドを立ち上げて発信を続けていくと、浮き沈みは必ずあります。 自分が信じていた事を貫…

個人、小さな町工場のブランディング日記④~販路拡大~

どうも。 ネクタイブランドSHAKUNONE'プロダクトマネージャーのシャクモトです。 4回目のブラ…

個人、小さな町工場のブランディング日記③~どこで売りどう伝えるのか~

個人や小さな町工場がブランドを立ち上げることは、 ハッキリ言って簡単です。あくまで、「作…

個人、小さな町工場のブランディング日記~②何を作るかどこで誰に売るのか~

前回のnoteでは原点が大切だとお話しさせていただきました。 とはいえ、涙が出るような感動ストーリーや、立派な想いがあっても、 ブランドを作るにあたって必要なのは商品であり、商品はあくまで「物」ですから言葉を発することはありません。 商品や作り手のストーリーも大切ですが、まずは「物」としての魅力を高めていかなければいけません。 その為に必要なことは、 『何を作って』『誰に売るか』ということです。 ただでさえモノがあふれている時代に、他と同じことをして同質化してしますのであ

個人、小さな町工場のブランディング日記①~立ち上げの経緯は原点~

自分のブランドが作りたい!そう考えたことがある人は少なからずいると思います。 ブランドを…