日常生活で取り組める日月神示(一二三神示)。各帖にタイトルをつけてみた。


日月神示と聞くと、「大建替え」「大洗濯」といった予言的な内容が取り上げられることが多いですね。

さらに、五六七(ミロク)の世へ時代が変わる、ということにも注目が集まります。かくいう私も、予言的な内容が気になって日月神示を読み始めたのですが・・・。

読み進めていくうちに、気づいたことがあります。それは、二十二巻から三十巻にかけては、日々の生活や、心の持ちようについて書かれていることが多い、ということです。

私の目が届いていない、ということが大きな理由でしょうが、日々の生活に関わる内容について話されている所を見かけることがありませんでした。

二十七巻春の巻の二十一帖と二十二帖にはどこから読み始めてもいいよ、と書かれています。ほかの帖にもこのような記述があるのです。

どこから読み始めてもいい。このような記述があるのは、日月神示は基本的には各人が日々の生活の中で、神示に書かれていることを実践していくことを念頭にされているのではと思うのです。

例えばモーゼの十戒でも、書かれている内容は、日々の生活に密着したものであったと記憶しています。

日月神示には、世界の立て直し、という大きな目標が書かれていますが、そのスタートラインは、日々の小さな実践の繰り返しから始まるのでしょう。

日月神示が降ろされたときには、岡本天明さんをはじめとして、指導的立場の人がおられました。でも、神示の教えを広める役割を持つ組織というものは、私が知る限りでは、現時点では活動されていません。

なぜなのか? ということを考えたとき、そのような活動はその役割を終えたのだろうと。そして、今は草の根のような変化を求められているのでは、と感じるのです。

そんなことで世界が変わるのか? そんな疑問もあります。でも、神示の中に「天が強いのは、それぞれの力が弱くても、皆が力を合わせることができるから」と書かれています。

つまり、一人ひとりが、自分を変え、小さな力を合わせる(和合)ことによって、次の動きが始まるのだろうと。

もともとは、自分が読み返すときに便利だろうと思って始めたことなので、「内容と違うじゃない」ということも多々あるでしょう。

「こんな読み方もあるのか」と思っていただければ嬉しいですし、そこから全巻通して読んでみよう、という方が一人でも増えてくだされば、さらにうれしいです。

お断り 私の趣味という感じから作ったものです。批判的なコメントはご容赦ください。「これはダメだよね」というときは、軽くスルーしていただければ幸いです。

〇学びの進め方

22,16,世の大難を小難にする方法
22,17,"悪く言われることのありがたさ,めぐりを取ってもらえる方法"
23,2,2度目からの神示の読み方
24,6,自分を大切にできない時に読むところ
24,20,大切にしたいもの
24,21,"ここに嵌ったら注意しよう,今の自分を見直す"
24,31,目標なく進むのは道を外す
24,32,悔しいと感じたときに
24,37,自分に自信が無くなったとき
24,43,感じることを大切に
24,47,イシヤの仕組みを知る方法
24,48,嫌なことが起きる、なぜ? と不安になったとき
24,55,うまくいかない時に
24,56,目立たないようにしよう
24,63,頭の中が混乱したときに。物の順序を間違えないで。
24,75,"地獄へ行きたくない人へ,天国へ行きたい人へ"
24,95,いつから始めればいいのか、迷ったとき
26,6,"できることからやっていく本当の意味,神さまとまつろうために大切なこと,"
26,9,"前に進むために大切なこと,感覚を磨くこと"
26,10,全てを理解しないといけないと思っているあなたへ
26,13,理屈で神示を読むのをやめたほうがいい訳
26,14,こうしなくちゃいけないと思っている人へ
26,26,神示を読んでも、ほかの教えを読んでもしっくりこない人へ
27,6,善いことを無駄にしないために知っておきたいこと
27,8,魂が喜ぶ今からできること
27,21,神示はどこから読み始めても大丈夫
27,22,神示はどこから読み始めても大丈夫
27,23,神示を実践するときに心得ておくべき二つのこと
27,26,感情を抑えきれなくなった時に
27,27,道を間違わず、前に進むために大切なこと
27,30,日月神示を学ぶとき一番知っておいてほしいこと

〇悪について

21,8,なんで悪い奴がうまくいくのか
22,10,善とは?悪とは?
22,22,敵も神のお役目をしているのです
23,5,悪を滅ぼせば善の世とならない理由
23,7,悪への対処の仕方
24,30,なぜ悪が存在するのか。分からなくなった時
24,42,悪の御魂を抱き、参らせる方法
24,61,悪があなたの心の中に入った状態とは
24,78,善も悪も神の許しがあるなら、悪でも良いのではと思ったとき
24,96,悪心を引っ込めるための方法
25,4,悪人の語る言葉に心動かされたとき
26,16,なぜ悪は無くならないのか?

〇迷ったとき、不安になったとき

21,7,仕事に不満のある時に
22,6,まず何をすればいいの?
22,18,不安になったときに読むところ
23,3,神さまに対して不安になったとき
23,4,神示に迷いが出たとき
23,6,神の仕組みに疑問を持った時
23,8,神かかりの人。この人の言っていることは正しいのか?
23,9,周りに不安を感じたとき
23,10,改心、身魂磨きの大切さを見失いかけたとき
23,11,神示に不安を感じたときに
23,12,神示に不安を感じたときに
23,13,神示に不安を感じたときに
23,14,神示に不安を感じたときに
23,15,神示に不安を感じたときに
23,16,神示に不安を感じたときに
23,17,神示に不安を感じたときに
23,18,神示に不安を感じたときに
23,19,神示に不安を感じたときに
24,3,なぜ思うようにならないのか
24,5,なぜ思うようにならないのか
24,6,自分を大切にできない時に読むところ
24,7,これでいいの? と不安になったときに
24,8,なぜ思うようにならないのか
24,9,これでいいの? と不安になったときに
24,10,これからどんな世になるのか
24,11,自己、自我が無くなるのではと心配な時
24,13,なぜあの人はあんなにうまくいくのだろう?
24,14,勇気が出ないときに
24,15,自分はもう大丈夫と思ったときに
24,16,"迷ったとき,迷いは欲から生まれる"
24,17,なぜ私の願いは叶わないのか
24,18,もういいかなと思ったときに。弱気になったときに。
24,19,人の悪口を言いたくなった時に
24,22,心が弱くなったときに読むところ
24,23,最近不運なことが続くと感じたとき
24,25,自分はもう大丈夫と思ったとき
24,26,周りの人たちと何かうまくいかなくなった時
24,28,なぜうまくいかないのか悩んだ時
24,29,楽しくないこと、心に引っ掛かることがあったときに
24,31,身魂磨きがどのくらいできているか
24,32,悔しいと感じたときに
24,33,自分に自信が無くなったとき
24,34,心が弱くなった、迷ったとき
24,35,心が弱くなった、迷ったとき
24,36,心が弱くなった、迷ったとき
24,37,身魂磨きで来ているのだろうか? と不安になったときに
24,38,心のありようがすべて
24,39,自分に自信がついたとき読むところ
24,40,自分に自信がついたとき読むところ
24,41,神さまとご縁はなかったのかと思ったとき
24,45,いろいろな情報が入ってきて、迷ったとき
24,46,できない理由が浮かんだ時
24,48,嫌なことが起きる、なぜ? と不安になったとき
24,49,うまくいかなくなった時に
24,51,うまくいかない時に
24,53,うまくいかない時に
24,54,うまくいかない時に
24,55,うまくいかない時に
24,59,神示は偽物なのか?
24,64,行き詰ったとき、面倒が起こったとき
24,66,どうしていいか分からなくなった時
24,68,神さまに近づいたと思ったとき
24,70,私には無理と思ったとき
24,71,うまくいかない時に
24,73,正しいか間違っているか分からない時
24,74,思うようにならない時に
24,76,良いことをしているのになぜ苦しいのか
24,77,願いが叶わないと失望したとき
24,78,願いが叶わないと思ったとき
24,79,一番何が大切なのか迷ったとき
24,80,将来が不安と感じたとき
24,81,ツイてない、なぜ自分は、とネガティブになったとき
24,82,将来に不安を感じたとき
24,83,日本の国、日本人ということに自信が無くなったとき
24,84,私には人としての自由はないのか? と思ったときに
24,85,神示を信じるのはもうやめようと思ったとき
24,86,神示を信じるのはもうやめようと思ったとき
24,87,神示を信じるのはもうやめようと思ったとき
24,88,神示を信じるのはもうやめようと思ったとき
24,89,神の愛はなぜ不変でないのか、と思ったとき
24,90,なぜ、思うようにならないのかと不満を持った時
24,91,身魂磨きして何になると思ったとき
24,93,うまくいかない時に
24,94,この世は地獄と思ったときに
24,95,いつから始めればいいのか、迷ったとき
24,96,うまくいかない時に
24,97,この道でいいのかと迷ったときに
24,98,毎日忙しく、追いまくられていると感じたときに
24,100,祈りが足りないのかと不安になったとき
26,1,○○だったらいいのに、という思いから逃れられない時に
26,2,思うようにいかないと思っている時に
26,3,なぜ私だけがこんな苦労を、重荷をと思う時に
26,4,どうしても実行することが億劫な人へ
26,7,神示が頭に入ってこないと感じたときに
26,8,なぜ私の周りには理解してくれる人がいないのだろうと思ったときに
26,10,全てを理解しないといけないと思っているあなたへ
26,12,今の自分には何もできないと思っている人へ
26,15,心が乱れているあなたへ
26,17,余裕がないが口癖になっているあなたへ
26,19,神さまとつながる(まどう)ことってなぜ必要なの?
26,20,神さま、神さまというけれど、どんな神様を信じればいいの
26,21,神さま、神さまというけれど、どんな神様を信じればいいの
26,22,鏡を見て「えっ、これ私? 」と思ったら
26,23,なぜ思った通りにならないの? と思った時
26,24,人の不幸を願ってしまった時
26,26,神示を読んでも、ほかの教えを読んでもしっくりこない人へ
26,28,焦りを感じているあなたへ
26,30,なぜ、同じことを繰り返してしまうのだろう?
26,31,憎いという感情が起きたときに
26,32,私はつまらないもの、価値がないものと思ったときに
26,33,神さまが信じられないと思った人へ
26,36,神さまかお金か。どちらを選ぶか迷っている人へ
26,37,自分にどうしても自信が持てないあなたへ
27,1,神示と信仰している教えの間で迷っている人へ
27,4,今の世の中、なんだかしっくりこない人へ
27,5,何を目指して生きていけばいいのか
27,7,「こんな私でも」と思っているあなたへ
27,8,魂が喜ぶ今からできること
27,9,日月神示を読んでいるけど、何も変わらないなと思っているあなたへ
27,10,日月神示を読んでいるけど、何も変わらないなと思っているあなたへ
27,11,日月神示を読んでいるけど、何も変わらないなと思っているあなたへ
27,13,今の自分に納得がいかない人へ
27,14,なぜこんなに苦しいのか? 苦しみから解放される方法
27,15,自分の思うようにならず悩んでいるあなた
27,16,自分の思うようにならず悩んでいるあなた
27,17,現状を変えたいあなたへ
27,19,こんなこと意味あるの? と悩んでいるあなたへ
27,22,神示はどこから読み始めても大丈夫
27,24,なぜ、私だけ…。と悩んでいるあなたへ
27,25,神示の教えが分からなくなった時に
27,26,感情を抑えきれなくなった時に
27,28,「なぜこんなことに」と思ったときに
27,29,なぜうまくいかないのか、と思っているあなたに

〇神さまについて

21,8,衣類、食べ物に困ったとき。災難を逃れる方法
21,10,神さまからのお願い
21,14,十柱の祀ってほしい神さま
22,21,喜びとは?弥栄とは?
23,6,神の仕組みに疑問を持った時
23,8,神かかりの人が言うことが神示と違うけどと悩んだ時
24,4,どうすれば神さまとつながれるか知りたい人へ
24,12,私の守護神様はどこにいるのだろう
24,13,私はこんなに拝んでいるのに、なぜ?
24,49,眷属さんにもお礼の言葉を 物の順序を間違わないで
24,50,物の順序を間違えないで。気候の変化にも気をつけて
24,57,偉い神様が来てくれたときの注意点
24,62,神も仏も同じでないかと思ったときに
24,69,神さまに恐れを感じたとき
24,74,守護神とは?
24,89,神の愛はなぜ不変でないのか
24,97,弥栄の本当の意味
25,6,神かかりの真実。大神と人間の関係
26,6,神さまとまつろうために大切なこと
26,7,遠くてもお参りすることが大切な理由
26,15,「他に信仰している教えがあるのだけれど」と悩んでいるあなたへ
26,18,見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたりしたときに
26,19,神さまとつながる(まどう)ことってなぜ必要なの? と思っている人へ
26,20,どんな神様を信じればいいの
26,21,どんな神様を信じればいいの
26,27,神さまってどこにいるの?
26,36,間違った選択は貧しさへの第一歩
27,7,神さまがあなたを決して見放さない理由
27,15,なぜ偶然の出来事が起こるのか
27,20,任せきる。その次に大切なこと

〇人について

27,18,使命について
22,21,喜びとは?弥栄とは?
24,2,マコトの日本人とは
24,4,どうすれば神さまとつながれるか知りたい人へ
24,38,心のありようがすべて
24,52,小さな一歩を積み重ねて
24,53,生活が豊かになってきたら正しい道を歩めています
24,56,敵を作らないこと
24,67,自己愛の本質とは
24,70,争わないこと
24,86,心の中の獣に操られていないか?
24,88,世界を自分の体として考えてみよう
24,91,人にはタテとヨコのお役目があります
24,92,天災、豊作、人が望めばすべて実現する
25,1,自分と融合するとは。改心とは。善とは
25,2,この世界をより深く理解するために
25,5,人間の本当の自由とは
26,4,命とは何?
26,25,人の本当の自由はどこにある?
26,29,運命は決まったものなの? 自由になるの?
27,2,神人とはどんな人?
27,4,今は取り違えの喜びを喜びとしているのです
27,5,人は喜びの子。喜びの道は用意されています
27,13,現状を打破する、今すぐできること
27,20,他力と自力

〇世の中が乱れている理由


24,50,神がかりが増えてきたら、その声には注意して
24,84,恨みや怒りが及ぼす範囲とは
24,85,世の乱れの原因はイロ
26,14,なぜ、あの国とあの国が喧嘩するのか。その理由とは
26,35,求める順序が違うから。正しい順序とは
27,25,世の乱れはイロの乱れ

〇祝詞、柏手など

24,27,柏手の意味
24,44,神さまからの歌
24,58,全ての神様を称え祀る言葉
24,76,柏手の本当の意味とは
26,39,「ひふみ真言」「ひふみ祝詞」「いろは祝詞」「アイウエオ祝詞」
27,3,節分の祝詞

〇和合とは

24,94,和こそが善、その理由
26,5,和合にたどり着くための方法とは

〇赤子とは

26,11,生まれ赤子の正しい意味

〇我とは

24,11,我を捨てるとは自己、自我を捨てることなのか
24,64,私がという心が大きくなった時
24,65,「これしかない」と思ったとき
26,27,我を出さないのは恨みを受けない方法

〇伝え方

21,11,人に伝えるとき、おすすめの方法
21,13,人に伝えるときの注意点
24,1,伝えるということの本当の意味
24,57,人に伝えるときに一番大切なこと
26,30,人に伝えるときにやってはいけないこと

〇お金や欲望について

24,72,お金はどんなお金でもお金は間違いか?
26,14,対立は、憎しみという感情を増やしているのです
26,34,欲について。神さまはどのように考えているのだろう

〇ミロクの世、あの世について

21,13,ミロクの世の生活
22,15,建て替えの神意
22,19,ミロクの世はこんなところ。天と地と人が一体となる世
22,20,新しい世への心構え
22,23,ミロクの世への変化のイメージ
24,10,これからどんな世になるのか、不安な時に
24,24,ミロクの世がどんな仕組みなのか、不安、不信に思ったとき
24,60,天国へ行くたった一つの条件
24,75,天国へ行きたい人へ
24,92,タテとヨコのお役目の違い
25,1,この世界の本当の姿とは
25,3,本当の天国の姿
25,6,あの世について知りたいとき
25,7,天国がどんなところか知りたいとき
26,38,人は死んだらどこへ行くのか。どんなところなのか
27,12,天国へ行く一番簡単な方法

〇魂の構造

24,59,今を忘れるとどんなことになるのか
25,2,タテとヨコを魂でつないで、また解けて喜びとなる
26,4,命とは何? と思っている人へ
26,22,自分の心がつかめないというとき
26,25,人の自由は心の外にあるんです
26,33,魂の縦のつながりについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?