見出し画像

じめじめ梅雨を乗り越えよう! やる気が上がるMyルーティーンの作り方

こんにちは。しゃしゃです。
あっという間に6月、汗ばむ陽気に急いで衣替えをしました。

このまま夏になるのでは? と感じてしまうほど暑い日もありますが、その前に着々と近づいている…そう、梅雨前線。
日本気象協会の発表によると、すでに沖縄県や西日本地域は梅雨入りしている箇所もあるとのことで、6月中旬頃には、全国的に梅雨入りとなりそうですね。

私は1年の中でこの梅雨の時期がどうしても苦手です。
じめじめとした高温多湿な気候が、例年どうも私のやる気を奪っている気がします。
しかし、今年ももう折り返し! 焦る気持ちと意欲的な気持ちが入り混じっている今日この頃。「やる気が出ない~」と嘆いていては大切な時間はすぐに過ぎてしまいます。

そんな私が実践している、「じめじめ梅雨を乗り越える”やる気が上がるMyルーティーン”の作り方」を共有します。

Myルーティーンを作ると何がいいの?

画像1

誰しも日常の中に、何気なく行っている習慣がありますよね。
例えば私の場合。朝、急ぎながら、自分の中で無意識的にいつもの順番通りのメイクをします。これはもう、何も考えずとも、朝の時間内に確保しているひとつのルーティーンワークです。もちろん忘れることも、メイクせずに外出する日もありません。(在宅勤務だと少し、時間の使い方は変わることもあります)

このように、ルーティーン化されていることは1日の時間の中で忘れることなく行われる予定になりやすいのです。
気候のせいにして、やる気が出ないと言わず(自分に言い聞かせています)、日常に素敵なMyルーティーンを取り入れて自分をワンアップさせていけたらいいですよね!

”自分らしく"やる気を上げるルーティーンを作ってみよう

STEP1
自分の気分を上げるアイテムを3つ選ぶ

私の場合、気分を上げるアイテムは「高音質サウンドスピーカー」「ハーブティー」「ディズニーリゾートで購入したボールペン」です。
特にカテゴリーなど気にすることなく、とにかく自分がワクワクするお気に入りアイテムを選ぶようにします。

※しゃしゃのおすすめ「高音質サウンドスピーカー」はこちら
良心的な価格かつ音質がいい。場所を取らないサイズ感と空間に馴染む見た目がお気に入りです。

STEP2
やる気を上げたい場面を想定。STEP1で選んだ3つのアイテムを組み込み、流れを書き出す

例)やる気を上げたい場面→勉強を始める前
①大好きなディズニーリゾートで買った可愛いボールペンで、今日やることをメモに書く(目標でもOK)
②お気に入りのサウンドスピーカーで好きな音楽をかける(集中したい場合は、カフェミュージックなど優しい音楽をかけることも)
③勉強中に飲んで美味しいと思えるドリンクを用意しておく

以上、自分の気分を上げるアイテムを用意するだけで、「やらなきゃ」という感情から「よしっやるぞ!」という気持ちに自然となれます。
これは、やりたくないな…という気持ちで勉強に入るのではなく、お気に入りのアイテムを用意する中でなんとなく「ワクワクする」感情が先行していることが起因しています。

例に挙げたような「何かを始める前」のルーティンにしたい場合、
・いつ行いたいか
・どれくらいの時間を確保したいか

の2点を一緒に考えておくとよいです。

勉強だけでなく、掃除をする前、運動をする前、料理をする前など…やる気を出したい場面はたくさんありますよね。だからこそ、自分の気分を上げるアイテムは都度変えながら、少しでもワクワクする気持ちからトライしてみてはいかがでしょうか。

わたしが今、Myルーティーンを手に入れる理由

画像2

ここまで、読んでくださり、普段の生活にやる気を上げるルーティーンを入れてみたいなと感じてもらえていたら嬉しい限りです。
自分の好きなお菓子、音楽、香り、場所…を素直に取り入れて日常の習慣にできれば一石二鳥!

私は例年6~7月には、天候のせいなのか、気分が落ちたり、やりたいと思っていたことが進まなかったりしてしまう傾向があります。カンカン照りの夏もまた、暑さでやる気を失いがち。自分の意志の弱さに、悲しくなることも少なくないです。

しかし、20代も後半に差し掛かり、今年こそやりたい・学びたいことをスキルとして身につけたいとキャリアスクール「SHElikes」の体験レッスンをしたことが、Myルーティーンを手に入れるきっかけになりました。


SHElikesは”私らしい働き方をかなえる場所”としてWebデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学べるキャリアスクールコミュニティです。

全29種類の豊富なコースが定額料金で学び放題
好奇心旺盛で、色々なことに目移りしやすい、かつ飽き性な私にとっては美味しいビュッフェスタイルでした。

以前にも、オンライン受講できるwebスクールに入っていたことがあるのですが、日ごろの「忙しい」にかまけて、PCを開くことを辞め、しまいにはいつの間にか受講期間終了を迎え、スクールを卒業したのかしていないのかすら気付いていなかった…なんてことも。
決して安くはない入会金や受講料を払っているのに、挫折してしまった苦い過去。

それでも、またオンラインスクールに通おうと思ったのは、”一人じゃない環境・コミュニティ”がSHElikesにはあるからでした。もちろん、オンライン受講をする際は、場所を問わず自分のタイミングで受ける形になります。
しかし、似た目標を持つ受講生たちが、受講中の進捗状況や気持ちなど自由につぶやいたり、発信したりする環境があるのです。

「最近、なかなかオンライン受講できていないな…」
「久しぶりに○○コースの受講ができて、自分偉い!」

など様々。入会した今、自分だけじゃないんだと共感・発見できるのが、私にとって居やすい環境だと思っています。この環境を「自分を上げてくれる一つの手段(アイテム)」にして、Myルーティーンに組み入れ、何とかワクワクしながら進めることができています!

自分一人だとなかなかやる気が上がらないという方は、このようなコミュニティのあるスクールに挑戦することも、自分を上げてくれる一つの手段(アイテム)になると思うのです。

さいごに

画像3

「自分の気分を上げるアイテム」は人それぞれ。
それをどう活用するか、今一度流れにして書き出すことで、ルーティーンの枠を作ることができます。
しかし、ルーティーンはある程度続けていくこともまた大切。
始めは意識的に行い、少しずつ無意識にできる"Myルーティーン"にしていけるといいですね。

何より、「自分の気分を上げるアイテム」に触れるワクワク感を楽しんで
無理なく実践することです!
私も、じめじめ梅雨や暑い季節に負けず、気分を上げながらMyルーティーンをこなしていきたいと思いますので、みなさんのペースで一緒に頑張っていきましょうね。

#シーライクス
#コンペ課題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?