胃袋に沖縄を詰め込んだ話

2024.04.06

沖縄に行った。仕事の関係で行ったのだが、ちょうど次の日が土曜日だったため、ホテルを取り旅行もしてきた。

まず、一番に書くことといえば雨。とにかく雨。仕事の時も次の日もずっと雨だった。
修学旅行ぶりの沖縄だったので、青い空!白い雲!綺麗な海!みたいなのを想定していたが、一面グレイスケールだった。

そのため観光地はほぼ行けず、仕事の隙間時間で行ったアメリカンビレッジと、国際通りのみという結果になってしまった。

アメリカンビレッジ。一瞬晴れて嬉しかった。

私は、景色や歴史を感じることはできなかったので、その分胃袋で沖縄を感じることにした。

1日目、仕事のお昼休みに食べたのはA&W。
今回一番食べたかったので、真っ先に向かった。食べたのはモッツァバーガー。
とにかくアメリカっぽい。ジェネリックアメリカ。ハンバーガーも肉肉しくて美味しかった。でも野菜がシャキシャキだったので、実はサラダなんですね。(写真は撮れず!残念!)

その夜、沖縄にいる弊社の先輩方とご飯に行き沖縄料理をご馳走になった。にんじんしりしり、海ぶどう、生もずく、もずくのかき揚げ、ゴーヤーチャンプルー、泡盛…何を食べても美味しくて感動。味蕾がウェーブしていた。
しかしこれを書いている時、酔っ払いすぎた私の失言を思い出して死にたくなっている。

酔っ払った私はホテルのチェックインを済ませたあと、再度街に繰り出す。
タコライスとアグー豚は食べるに限るっしょ!の気持ちで。明日食えよ

しっかり食べました。食道までご飯詰め込んだ。
0時に餃子まで頼むなよ(酔っているので映えは無視)

2日目。とんでもない頭痛で目が覚める(泡盛のせい)。右脳と左脳が綱引きでもしてんのかと思った。
胃袋は朝でもパンパン、確実に聞こえる雨音。
計画性の無さに後悔していたが、ホテルの温泉に救われた。温もりって大事ですね。

お土産を見ながら国際通りを歩いていると、汁物が食べたくなった。ソーキそばチャンスだ!
ふらっと入った裏道に、安くて昔からやってるようなお店があった。幸運すぎる。

写真を撮るのを忘れて1口食べてしまったソーキそば。
美味しすぎ。(酔ってないけど映えは無視)

置いてあるコーレーグースってやつを入れたら酒の風味と辛味が口内をぶん殴ってきた。
コーレーグースと母似口内、そこ試合決定で。

その後、甘いものをと思いブルーシールアイスを食べた。

塩ちんすこう味。甘くて美味。
青とオレンジの感じがかわいい

流石に食べすぎたので、ここから2時間ほどお土産探しで歩きまくった。雨も降ってるし観光地に向かう体調でもないため、国際通りをダラダラ歩いた。今考えたらシーサーでも作ればよかったな。

その後県庁前駅の百貨店?みたいなところで、無印良品とFrancfrancに寄った。沖縄ならではの何かないかなと思ったが、全国共通だった。そりゃそう。

16時、少し早いが空港に向かう。
空港に着き、名残惜しいのでA&Wをもう一度食べた。次はビッガーチーズバーガー!

A&W、あなたのことずっと忘れないよ…

今度は沖縄に旅行で行きたいなと思った。
友人たち、わたしと沖縄行こう。

PS
食べ物の写真は撮ってるのに、お店の名前を控えてないことが多すぎることに気づいた。
仕事できない人間なのが露呈してしまった。
ただの日記なのでお許しください。
でも、A&Wの良さが伝わっていれば満足です