見出し画像

アイナナ累計Pイベント「La'Stiara 2024 Vol.5」 ずぼら人間による記録&感想

〈このnoteについて〉

こんにちは、しゃけです。
ずぼら人間によるアイナナイベントの記録と感想をまたまとめてみました。

前回は「スコアタイベント」についてでしたが、今回は「累計ポイントイベント」についてです。
今回も浅い知識で爆走したので、イベント中どんな1週間を過ごしたか記録と感想を交えながらまとめたのでご覧あれ!

【前記事URL】「Re:vale記念日2024 スコアタ記録&感想」


〈①累計イベントに対しての知識〉

今回のイベント名は「La'Stiara Jewelry Collections2024」通称「ジュエコレ」です。

累計イベントの本格的な参加は2023年の「アイスタ」が初めてです。2022年に見かけた「マリマリ」の時はイベント自体を理解していませんでした。

では早速、今回イベントを爆走する際に最低限身につけていた浅い知識をまとめます。この程度の知識でもSSを目指せます👌

※前回の記事でも言及していますが、もっと詳しく知りたい場合は動画やSNSで見かける先輩マネージャーさんから学ぶのがおすすめです!

7月開催の百(上)と3月開催の千(下)

1:累計イベントはイベント楽曲で獲得するポイントの累計を競うイベント!
とにかく楽曲を叩いて叩いて叩きまくる事でポイントを積み重ねるので、スコアを競う「スコアタ」形式とはイベントの集計方法が違う。

2:金特効カードで編成を組む!
イベント中は金銀銅色の3種類の特効カードがありますが、金があればあるほどポイント獲得率が上がるため有利。
メンバー一覧のカード画面で金銀銅色で「特効」と書いてあるものを使用。あるだけ編成に入れる!

累計イベントは金特効カードの枚数、レベル&特訓の育成の3種類が重要。
対して、スコアタイベントは全てを金特効カードにする必要はあまりなく、特効になったカードのスキルとブローチがどれだけ強いかで競う。

3:とにかく時間と石がある人が有利!
イベント中、時間をかけてポイントを稼いだ人が上位に行ける。
特効カードと時間さえあれば誰でも上位に行く事が可能なため、初心者でも気軽に戦えると思う。石はきなこパンが尽きたときに使用できるように貯めておく必要あり。(順位を気にせずSSを目指すだけなら30~100石程度あればよい気がする)
対して、スコアタイベントは特効カードの育成ができていれば、時間や石がそんなに無くてもOK!ただし今まで積み上げてきた経験が鍵を握るため、アプリ始めたて等の初心者には不向き。

〈②始まる前に決めたこと〉

イベント初日は毎回17:00にスタートします。それまでにやっておいた方が良い事がいくつかあります。今回は以下の通り!

1:予定確認
まず、自分がイベント中どんな予定で過ごすか確認します。仕事や学業、その他プライベートな予定を組んでいるかもしれません。

イベントには毎日6時間イベントが走れないようになる「休憩時間」があるため、仕事などでイベントが走れない時に合わせて休憩時間を設定できるように考えます。
 今回の休憩時間は全て同じ時間で大丈夫な予定だったので休憩時間の変更はしませんでした。(前回の「アイスタ」などはちょこちょこ変更してまいました。)
休憩時間の設定有無は地味に大切だと感じたので、予定を見極めながら考えてみると◎!

2.フレンド募集
フレンドがいない場合は、SNSなどで特効カードを貸してくれるフレンドさんを募集します。
今回はフレンド枠に余裕があったので募集したところ30人ほどから申請があったかなと記憶しています。

何時間もかけてイベントを走る際は、フレンドさんが沢山いてくださると大変走りやすいです。特効カードを貸してくれるフレンドさんが20~30人ほどいると、長く走ることができる気がします。
御礼にこちらも「レベルMAX・特訓MAX」の特効カードをサポートに置いておきましょう!

ちなみに、「スキルレベル」は上げても意味の無い「累計イベント」なので、特別な理由が無い限りはスキルをMAXにする事は推奨できません。
「スキルレベル」を上げるなら、「スコアタイベント」の方で是非!

3.目標ポイント決め
ここが1番大切です。
①グレードC~SSのうち、どのグレードで終えたいか、②何位で終えたいかを考えます。
大体①を最初に決めておけば、②もおのずと導かれるかと…!

また、特効カードの枚数にも結果が左右されるためじっくり悩みましょう。
自分は例のごとくイベントを始めてから毎回目標を固めますが、この時点で「順位はどうでもいいからぼんやりSSで~」と思っていました。

自分の予定と体力と眠気と…いろんなことを考えながら決めるといいです◎

この時までは「SSに入るだけならいけそ~」などと思っていた。
この時までは…!!!

〈③走るぞ1週間!!! 予定していた目標ポイントと実際のポイント〉 

さあ、始まりました。
初日に1週間で獲得したい目標ポイントを決めたのでまとめてみました。
※イベント開催日時は、7/1(17:00)~7/8(17:00)だったため、実質8日間で計算しています。

〈初日に決めた各日の目標ポイント〉
1日目:300万P
2日目:300万P
3日目:500万P
4日目:500万P
5日目:200万P
6日目:300万P
7日目:300万P
8日目:100万P
計:2500万P

SNSで今までの「ジュエコレ」のSSボーダーポイント(SSに入れるポイントの最低値)を探して、それより少し多いポイントを設定しました。
仕事や休日を考え各日のポイントにムラがあります。頑張る日と緩く頑張る日です。

そして「今回こそゆっくり眠りたい!」という自身の強い意志を尊重し、個人的優しめの「2500万P」に決定しました。

2500万PもあればさすがにSS行けるかなと思っていたのですが…1~3日目を終え衝撃の事実発覚!!!!!

「今回のSSボーダーめっっっっっちゃ高いらしい!!!!!!!」

もうびっくりです。だってSNSにSSボーダー予想を上げてくれるアカウントの予想が「2300万P」とか書いてあってですね…
「自分の設定した2500万Pじゃ危うすぎる!!!」と危機感を覚えました。
と、いう事で爆速で目標変更!
「3000万P」に変更し、実際は以下の様なポイント(各日)となりました。

〈実際に獲得した各日の目標ポイント〉
1日目:300万P
2日目:300万P
3日目:500万P
4日目:500万P
5日目:300万P
6日目:400万P
7日目:500万P
8日目:200万P
計:3000万P

実際の画像(百)

後半の大幅な予定変更!!!
とんでもない数値変更で後半めちゃくちゃきつかったです笑
そしてちゃんと「SS:173位」という結果で安心しました。

3月開催の千で3400万Pだったので、百も3000万P目指したくなり当初の目標から500万P爆増!
結果2500万PでもSSに入れたのですが、3000万Pはなんかキリも良いし満足!!!これでよし!!!

〈④1週間の走り方 ルール〉

ここで記録も兼ねて簡単に走り方をまとめておきます。
SSを獲得した回は全て「金特効カード5枚+フレンドさん金特効カード」の計6枚で周回しています。「力こそパワ~」編成です。

何故かいつも2:3の比率で来る人たち✌️



①基本は手動で周回、EASY放置は使わない。(手動が1番稼げると感じるため)
②100万P盛るごとにオートプリン周回を挟む。(100万P=約2時間程:小休憩のため)
③走る前に1時間必ず睡眠。(仕事終わりのためリフレッシュ)
④500万Pの日は250万P盛ったら1時間必ず睡眠。(リフレッシュ)
⑤自分の決めたその日の目標ポイントまでは絶対に諦めない。
⑥石ときなこパンは最終日までに調整しながら使用する。(WDのお礼も使用)
⑦オートプリン周回は使いたくなったら使ってもいいが、考えながら使用する。
⑧今回は順位は気にしないため、気にしないためにも順位画面はその日の始まり以外は見ない。

最後は予定変更をしたため辛くはありましたが、上記の過ごし方をしたおかげで前回までの累計イベントに比べて眠れた方だと思っています!
やった!

むしろ睡眠や休憩などをこまめに挟んだことで疲れにくかったとも言えます。ぶっ続けで走るのも目標が高いと仕方がないですが、できれば今回は快適に1週間を過ごしたかったので良い過ごし方ができたと思います。

〈⑤最後に〉

今回の「ジュエコレVol.5」のSSボーダー最終ポイントは、累計イベント始まって以来の最高値「約2350万P」だったそうです。
次はどうなる事やら…!マネージャーの忍耐力(1週間)が試されているような気がします。

最後に累計イベントの目玉である特効カードの表情差分「ナナコレ」を無事、大好きなRe:valeで揃えられたので載せて終わりにさせていただきます。
この表情差分を貰うために1週間各々頑張っていると思いますので…!

みなさん本当にお疲れ様でした!しばらく休みますが、また次も頑張ろう!!!!!!
ここまでお読みいただきありがとうございました!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ジュエコレRe:vale揃えられたぞやった~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?