見出し画像

ノートで測るその日のコンディション

しゃけです。

お勉強の合間に少しだけ。

今日は何も予定がなくて、一日勉強していました。

こんな日はすごく久しぶりなので張り切って勉強を始めたのですが、当たり前のことながら段々疲れてきて集中力が散漫になってきます。

疲れていると、勉強というよりもノートをまとめる作業になってきてしまって、その差が視覚的に分かりやすく表れたので、共有します。

元気
疲れてきた

あれ、思ったより違いが分からないな笑

主に違うのは、参考書の内容を自分の言葉で表現し直そうとしているか、ということ。

元気なときは、参考書の情報から自分で問いを示す形で書いて、答えのヒントをふきだしで書いている。

でも疲れてくるとただのノートまとめ。情報の羅列で、自分の中では噛み砕けていない。ここまでくると一回ストップをかける。

私の場合、ノートは赤シートを使って暗記をするためのものではなくて、自分の情報整理をする場所だから、情報の羅列は意味がない。

勉強に飽きたというより地理に飽きたので、今度は教職教養やるかな。

今日はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?