見出し画像

最近わたしを救ってくれていた曲たち

しゃけです。

絶賛受験生の人です。教採まであと1ヶ月。

先週まで教育実習に行っていたのですが、まーーーーぁ忙しかった。いや、余裕がなかっただけ。タスクのやりようはいくらでも、どうにでもなったはず。これを正規で続けたら1ヶ月で潰れるよなっていう働き方をしていました(いいんかそれで)。まあそれも一つ勉強。

そんなこんなで睡眠時間を削って夜通し作業をする日も多かったのですが、息抜きに大音量で聴いていた曲たちをここでシェアしようかなーと思って記事を書き始めました。

早朝4時ごろ、カーテンを開けたらもう明るくなってきていて、新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきた時のなんとも言えない絶望感…。
あの、何かに八つ当たりしたり泣きそうになる余裕のない感じ。

そんな気持ちの時に何とか自分を保つために聴いていた曲たち。
私を助けてくれた曲たち。
ありがとうね。


SEKAI NO OWARI 『サラバ』

セカオワは、しんどい歌こそ明るい曲調で歌ってくれる。Fight Musicなんかもそう。最近また明るい歌をたくさん歌ってくれて嬉しい🙂。Homeや周波数も大好き。


Mrs.Green Apple 『ケセラセラ』

主題歌になっているドラマが面白いの。「日曜の夜ぐらいは…」。
劇中に出てくる登場人物の“上手くいかなさ”が絶妙にリアルなんだけど、鬱展開まで行かないから救われている。
不安でしょうがない時は、タイトル通り“なんとかなるさ”って自分に言い聞かせて頑張った。



「ひろがるスカイ!プリキュア」エンディング主題歌『ヒロガリズム』

プリキュアもう何年も追ってなかったんだけど、たまたま聴いたらなんて良い曲。いま、YouTubeでプリキュア5(世代どまんなか)の毎日配信をやっていて、朝の準備をしながら見るのがルーティーン。朝方の荒んだ心に沁みるきらきらなプリキュアの世界観…。すごーく救われた。


緑黄色社会 『ピンクブルー』

実習期間中に発売された新しいアルバムの曲。

ブルーなんてほどじゃない
大袈裟だから
ピンクなんか混ぜて
うざったくないようにして


自分の前にある大変なことを「ブルー」に染め切らずに「ピンク」混ぜて心を軽くできたのはリョクシャカのおかげ。
晴子さんと一緒に溜め息吐いて頑張った。


教採まであと1ヶ月。後悔しないように頑張るぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?