見出し画像

🟩🟩🟨⬜⬜(追記あり)


『ことのはたんご』が最近の日課です。

ことのはたんごは、予め設定された五文字の単語を推理しながら当てていくブラウザゲームです。
設定される単語が膨大な量のことばからランダムで選ばれる上、まったくヒントのない状態からスタートするので難しい。
すぐに正解する日、ギリギリで答えにたどり着く日、全く歯が立たない日と様々です。

毎日五文字の単語を予測していて感じるのは自分の単語力のなさ。
日本語の五文字なのに意外と思いつかないもので……

思いもよらない単語が正解だったり、初めて見ることばだったり。
多いのは、ことばは合っているけど正解の漢字が違うこと。(○好調 ✕校長)
正解の判定はひらがななので問題はないけれど、そっちなの!?て驚くこともしばしば。日本語、同音異義語が多いんだな。

一日一問、十回のチャレンジで正解を目指すという手軽さが良くて、すっかり朝の通勤のお供になっています。
続けていたら単語力が上がったりしないかな?五文字限定ですけど!

自身の単語力を試したい方、是非。
これは撃沈した日のスクリーンショットです。
あまりにもわからず、一つでも確定の文字を増やすべく適当な単語もぶちこみ、最後は完全に諦めた図。
お題は全員同じですが毎日変わるので、今日のものでなければ回答を公開しても問題ないはず。

こんな日もある

今日もやります。解けるかな

(追記)今日の結果です

なんてこった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?