見出し画像

ブレない、媚びない、流されない

相変わらず終わらない自問自答を繰り返しています。
コンセプトを考え出して軽くひと月は過ぎていますがこれは長期戦ですね。目指したい姿だとか好きなものだとかを掘り下げているうちに、だんだん自分の深層に触れだして恐ろしくなってきたこの頃。

コンセプトを考えている時、自分に正直であるとか筋が通っているだとか、人に流されず自分の進みたい道や考え方をしっかり持っている芯のある人間でありたいと思いました。
ふと、”自分軸”という言葉が浮かび検索してみると

自分軸とは、周りの意見や考え方に影響されることなく、自分で考え、行動することを言います。 一方、他人軸とは自分を犠牲にして、他人の意見や考えを優先してしまうことを言います。

Googleで検索したら一番上に出たやつ

あーこれだ。自分軸を持った人でありたいんだな。
で、もう一つ検索で出たこの”他人軸”
この言葉に昔の自分を見てうっ……となりました。

これが好きだと言うにも、こう言っておけば親が安心するかなとか凄く意識して生きていたなと。いい子を演じるというのに近いのか。
自分ではなく他人の正解を探って、いかにも私はあなたの正解ですよ~ってやっていたように思います。きっとこう言うと否定されるから、自分でも嫌ではないけどベストではない答えで妥協して。
ぶつかるのが苦手で、うまいこと衝突を避けようとして。
インターネットに触れだしてから色んな世界を見るようになって、徐々に解消されていきましたが……。

私は昔の自信のない自分をかなぐり捨てたいのかなぁ、と思います。
人の意見も聞きつつも自分の中でしっかりと考えを捏ねて、納得できる”自分の”答えを自信を持って言い出せる人間でありたかった。

最近髪をショートにしました。
これが何故自分軸の話に入ってくるかというと、過去に髪のクセの関係でショートカットはお勧めできないと美容師さんに言われたことがありまして。
何年もずーーーっと引き摺っていたんです。本当はショートが好きなのに。
「襟足が間違いなく浮いてくるって言われてて、本当はショートにしたいんですけど難しいですよね~(なので本当はショートがいいけどボブにします)」
そんなことないですよ~って美容師さんに言われたら安心して髪を切っていたんだろうな。

短めのボブも好きだったのでそうしていたけど、先日突如「もうビビるのやめたーーー!!」ってなってショートにしました。すっきり。大満足。これからもこれがいい!
襟足が浮いてやっぱり駄目~ってなったらまた伸ばしたらええねん。
駄目ならやりなおす、簡単なことなのに何で今まで妥協してたんだろうね。
自分の髪なんだから所属先の規定にさえ則っていたら好きにすりゃいいんですよ。

✂️

自分で納得して選択すること、小さい事でもめちゃくちゃメンタルに効くし自信になる。それが正解でも不正解でも!
自分軸、自分の目指す姿がようやくひとつの言葉になった気がします。

<今回のまとめ>
自分軸を持った人間になる

強さとかしなやかさとかひっくるめた感じで良い言葉。
英語では『own axis』というらしいです。
何かで名入れサービスをお願いできる折にはこの言葉を入れたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?