見出し画像

モールス信号で「愛」をめちゃくちゃ「重く」する

モールス信号とは、「」(トン)と「」(ツー)の2種類の符号を使って言葉を表現する信号のことです。

・・・ ーーー ・・・

で「SOS」と読む、みたいなアレですね。
電信が長距離通信においてメジャーであった時代に重宝されました。

モールス信号を伝えるために使っていた「電鍵」

では、皆さんはこのモールス信号を読むことができますか?

--・-- ・- --・-・ ・-・-- -・--・ 

これを解読すると、下のような文になります。

あいしてる

フゥ~~~~~~~~!!

いいですねぇ、モールス信号で伝える愛ってやつ。
直接言葉で伝えるよりも、奥ゆかしさがあるというか。

あなたならわかると信じている」からこそ回りくどく伝えている感じが出てて、何ともロマンチックじゃないですか。

で、ここで私は思いつきました。

モールス信号を応用すれば、もっと奥ゆかしく愛を伝えられるのでは?


先ほどモール信号の変換に使ったのは以下のサイトなのですが、

こちら、「・」と「ー」以外の文字も符号に変換できるのです。

例えば、「・」を「シャカ」、「ー」を「」にして「しゃかお」と打つと……

夫夫シャカ夫シャカ シャカ夫シャカシャカ シャカ夫シャカシャカシャカ 

になります。愉快ですね。

つまり、先日Xでポストした以下のような遊びも可能です。

上の信号を読むと以下になります。

つーつーとんとんつー つーとんとんつー

一瞬「あれ?」と思うかもしれませんが、何のことはありません。

「とん」を「・」、「つー」を「ー」としてもう一度解読してみましょう
すると……

ひま

そう、「ひま」という2文字になるんですね。

「とん」「つー」を間にかまして2重モールス信号にするだけで、2文字の言葉が数十倍の信号に膨らむわけです。

この方式を応用すれば、「あいしてる」の5文字をめちゃくちゃ長いモールスにすることも可能でしょう。

ただでさえ奥ゆかしくロマンチックな愛の言葉が、さらに磨かれるはず!

というわけで、作ったのが以下のファイルです。

一部を見せるとこんな感じ。

これが延々と続いて容量が323KBになっていますね。
ただのテキストデータなのに……。

では、これを一段階ずつ紐解いて「あいしてる」を見いだしていきましょう!

自分でチャレンジしてみたい方は、ぜひともダウンロードして解読してみてください!

まず、「」と「」で解読すると以下になります。

だいぶと軽くなりましたね。
見た目はこんな感じ。

先ほどの応用で「とん」と「つー」で解くと……

これが……

こうなります。
ここまでくると、もうわかりますよね?

てん」と「せん」で解読していきます……!

もう735Bまできました!
これぐらいだと全文が一望できますね!

これを「」と「」で解いて……

こう!

そしてそして、「だい」「すき」で解くと……

キターーーーーーーーーー!!!!


ここまで遠かった!

遠かったけどここまで来たぞ!

ためにためて……隠して隠して……引き絞って引き絞って……からの

「あいしてる」

いいですねぇ……!


映画のワンシーンみたいで素敵です。

この記事を読んで、

私もやってみて~~~~!!
やられてみて~~~~~!!

となった方は、ぜひともこの「多重がけモールス」を試してみてください。

ちょっとしたことを伝えるだけでも、カタルシスを生めるかもしれませんよ?

では。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?