見出し画像

【第14回】“NATO”って何?

いらっしゃいませ✨
☕ようこそ『社会科カフェ』へ☕

画像の中のキャラクターは、私「(ミニ)マサヨシ」と第12回noteに出てきた「花粉」です。
こちらの「花粉」、見た目がカワイイとの声をいただいたため、今後定期的に出てきます(笑)

さて本題(๑•̀ㅁ•́๑)✧
今日のテーマは、“NATO”です。
2024年2月28日時点、スウェーデンがNATOに加盟することが決まり、加盟国は32カ国になりました。

そもそも「NATO」って何でしょうか?
●〈NATO

NATO(北大西洋条約機構)

●〈NATO トップの人物は?〉
イェンス・ストルテンベルグ NATO事務総長
です。
(2024年2月28日時点)

ノルウェーの産業エネルギー大臣、財務大臣、首相を歴任。2014年から北大西洋条約機構(NATO)第13代事務総長を務めています。
2023年2月、なんと慶應義塾大学三田キャンパスで講演をしています(驚)

●〈NATOに加盟している32ヵ国ってどこ?〉

NATO加盟国 
【引用】外務省 NATO概要(令和5年7月)
※この国々に「スウェーデン」が加わることになる。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nato/index.html

NATO加盟国
【引用】


〈全会一致の原則
NATOは全会一致(ぜんかいいっち)の原則があり、加盟するには“加盟国すべての承認が必要”です。

●〈スウェーデンフィンランド
2022年5月、スウェーデンフィンランドがNATOへの加盟を申請しました。
ロシアがウクライナに侵攻したことで、スウェーデンもフィンランドも、ロシアに対する危機感が増したためです

●〈スウェーデンの承認が遅れた理由〉
フィンランドは2023年4月に加盟を実現しましたが、スウェーデンは2024年2月になりました。
ではなぜ遅れたのででょうか?

【理由】トルコとハンガリーが未承認だったため。

・トルコは、スウェーデンがテロ組織として指定しているクルド人武装組織(PKK)の活動を支援しているとして、承認を見送っていました。
今回、テロ対策について対応が進んでいることを認めて、承認に踏み切りました。

・ハンガリーは、スウェーデンが「ハンガリーの今の政権や政策に対して批判的である」という理由で承認を見送っていましたが、防衛協力の強化で話しが一致したことで、承認に踏み切りました。

みなさん、いかがでしたか?
今後NATOに関するニュースが出てきたら、ぜひまたこの記事を読んでくださいね(。・・。)

※「花粉」もNATOのことが分かってルンルンみたいです。

それでは次回もお時間ある時、
ぜひ『社会科カフェ』にお越しください☕
またのご来店、お待ちしています🙇‍♂
【参考サイト】https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nato/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?