見出し画像

インスタのストーリーで大勢で宅飲みしている様子を見てしまい、精神動揺

4月4日(土)

インスタのストーリーで大勢で宅飲みしている様子を見てしまい、精神動揺。まじか、この人たち、ニュース見てないのか?死ぬときは死ぬっしょと思っているのか?自殺は罪じゃないが、他人の命を奪う危険性があるって、なんか、みんなわかってたと思ってたんだけど、あれ、そうでもない…?

と、この焦り、なにかと似てる。そうだ、選挙のときだ。
行かないとやばいよ、このままでいいの!?うーん、わかんないんだよね。
このやりとりで心を苦しめた人がどれほどいることか。どれほどのカップルがこういうことでぶつかってきたか…

そうだよね。わかんないよねぇ…「自分の行動ひとつが社会全体に与える影響なんてほぼないと思っている人」に、そうは思わない人が悩まされる光景、なんども見てきた…というか、ここの感覚が合うかどうかで、ずっと一緒にいられるかどうかが決まると言っても過言じゃないよなぁ……

これって自己肯定感の高さにもちょっと関わっているのかなとか思うのだけど、「自分の言動ひとつで世界なんて変わらない」と思っている人と「自分の何気ない言動で誰かに一生忘れられないトラウマを与えてしまうかも」と思っている人では、より後者の方が発言に責任感がある。後者は、自分の行動ひとつで誰かを傷つけた後悔があるかもしれないし、あなたの言葉で救われた、と言われた経験があるかもしれない。

ここから先は

2,327字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

いつも応援ありがとうございます!サポートしていただいたお代は家賃になり、食費になり、血、肉となります!!よろしくお願いします!