[モンハンライズサンブレイク]しゃい子はチャージアックスを言語化したい Pt.1会心率に対する考え方

会心率って何?


会心、要するにクリティカルヒットなんですが
会心時に与ダメに1.25倍の補正がかかります
超会心を3まで積めば1.4倍になります

攻撃力300の武器で超会心3積んだら会心時の攻撃力は420相当になります
つまりめっちゃ強いです
現在のモンハン環境において最もポピュラーな火力スキルと言っても過言ではないでしょうし、一部の武器、運用方法を除いたらマストの火力スキルと言っても過言ではないかと思います
とはいえ攻撃力アップ系のスキル(攻撃連撃伏魔等々)が強いものも多いので会心率アップと攻撃力アップを絶妙なバランスで積まないといけないのがサンブレイクの難しいところです
次の項では会心率に関係のあるスキルの効果の説明及び評価をしていくので皆さんのスキル選びの参考になれば幸いです

会心率上昇スキルの説明及び評価

見切り

[効果]レベルに応じて会心率がUPする
Lv1  +5%
 Lv2 +10%
Lv3 +15%
Lv4 +20%
Lv5 +25%
Lv6 +30%
Lv7+ 40%

[評価]無条件で会心率を上げてくれる強スキル
最も使い勝手も良く扱いやすいスキルではあるんだけどLV7まで積もうとすると貴重な2スロ枠を大量に使う為火力アップスキルを積むのがちょっと苦しくなる。今後達人Ⅱの装飾品が実装されたら状況が変わるかも。
僕は初見モンスターや慣れていない傀異化モンス等、火力より安全性を重視したい場面でよく使います。

弱点特効

[効果]モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。
Lv1 有効部位への攻撃時、会心率+15%
Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%
Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%

[評価]肉質が45以上の柔らかい部位(弱点部位)を殴ると発動するスキル
モンスターの弱点部位をしっかり殴る事前提になってしまいますが、2スロ3つで会心率が50%上昇するのは破格…なんですが、金レイアの脚だったり、ジンオウガ帯電時の前脚だったりの積極的に殴りたい部位の肉質が44だったり43だったりっていうギリギリ弱点特効が通らない意地悪な肉質だったりすることもあり、気づかないうちに死にスキルになってる事もあるので、気になる方はモンスターの肉質を調べてから運用することをお勧めします。
基本的には最初に積む会心スキルではあり、ほとんどの装備で積んでいますが、前述の通り一部の弱特が入りづらいモンスター相手の時は切ります

渾身

[効果]スタミナゲージが満タンの状態をしばらく(3秒)維持していると、会心率が上がる。
Lv1  効果発動時、会心率+10%。
Lv2 効果発動時、会心率+20%。
Lv3 効果発動時、会心率+30%。

[評価]スタミナ満タン状態を3秒維持しないと発動しない上に、ガードでスタミナを消費するチャージアックスと相性が悪そうに見えますが、モンスターのダウン時、スタン時、麻痺時、要するにモンスター拘束中はスタミナの維持は容易な為、チャンス時の火力に大いに貢献してくれます。
また、サンブレイクのチャージアックスは形態変化前進、エアダッシュといったスタミナを消費せず高速移動出来るアクションを持っている事もあり、無駄な回避モーションを控えるだけでかなり維持しやすい印象です。
制限付きとはいえ2スロ3つ会心率30%を確保出来るのはコスパも良く僕が一番よく使う会心スキルでもあります。

力の解放

[効果]特定の条件(大型モンスターとの接敵後2分45秒に発動。大型モンスターに攻撃を当て続けることで1分30秒程度まで短縮)を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される

Lv1スキル発動中、会心率+10%.    スタミナ消費量30%軽減
Lv2スキル発動中、会心率+20% スタミナ消費量30%軽減
Lv3スキル発動中、会心率+30% スタミナ消費量50%軽減
Lv4スキル発動中、会心率+40% スタミナ消費量50%軽減
Lv5スキル発動中、会心率+50% スタミナ消費量50%軽減

[評価]
正直微妙。発動までの時間がかかりすぎる。とはいえアイスボーンの時のように被ダメージ量が発動条件であったなら強すぎるくらい強すぎたとも言える。正直僕は使う事はないです。

滑走強化

[効果]累計1秒スライディングを行うことで発動。30秒間会心率が30%アップ。

[評価]微妙オブ微妙。30秒に1回スライディングなんて出来へんて

抜刀術[技]

[効果]武器出し攻撃後の約4秒、会心率が上がる。(鉄蟲糸技は除く)
Lv1武器出し攻撃後会心率+15%
Lv2武器出し攻撃後抜刀攻撃会心率+30%
Lv3武器出し攻撃後会心率+60%

[評価]力の解放以上に弱体化を喰らったスキル。そもそも納刀したくないチャアクでは使い道はあんまりないかなって印象

狂竜症(蝕)

[効果]狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、様々な効果を得る。戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する。

Lv1感染時、攻撃+10&属性値+5と回避性能上昇。固定スタミナ消費量を削減。克服時、体力の赤ゲージがすべて回復し、会心率が20%上昇
Lv2感染時、攻撃+15&属性値+7とその他の得られる効果が上昇。克服時、さらに会心率が25%上昇
Lv3感染時、攻撃+20&属性値+10とその他の得られる効果がさらに上昇。克服時、会心率が25%上昇する時間が延びる

[評価]発症で攻撃力が上がり、克服で会心率が上がるという特殊なスキル。
これ単体で会心率が安定するわけではいですが、Lv1で会心率20%上昇を見込めるのは強いです。発症で死中に活が発動、克服で災禍転福が発動するという火力スキルとのシナジーもポイント高い。
僕が渾身と並んでよく使うスキルの1つです

挑戦者

[効果]戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する
Lv1スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3%
Lv2スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5%
Lv3スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7%
Lv4スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10%
Lv5スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15%

[評価]十分に効果を実感するにはLv4は積みたい。2スロを逼迫するスキルではあるのでこれまで優先順位は低かったんですが、ミツネ希少種の防具によって煽衛運用する際のおまけで楽々5まで積めるようになったので最近評価爆上がり。アイスボーン時代ほど強くはないですが、それでも十分に強いスキル。
煽衛運用の際にお世話になってます

攻勢

[効果]毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる
Lv1スキル発動時、攻撃力+10
Lv2スキル発動時、攻撃力+10、会心率+10%
Lv3スキル発動時、攻撃力+15、会心率+20%

[評価]攻撃力アップスキルとして見たら十分使える局面はあるんですが、やっぱり発動のタイミングが限定的ですし、会心を上げるにはLv2以上必須になる為会心率上昇系のスキルとして見ると微妙。おまけでついてきてくれたら嬉しいスキル。


常時会心100%に拘る必要はない

常時100%盛れるのは強いんですが、その分攻撃力アップ系のスキルを落とす必要が出てくるケースが多々あり、結果いまいち火力が伸び悩むといった事もざらです。
僕は初見モンスや苦手モンスに対しては安定安全性を重視した装備は火力を落として「常時100%」運用して、少しでも会心率を安定させて「安定した火力」を出す事を念頭においています。

対して少しでもタイムを縮めたいモンスターに対しては火力スキルを盛って特定の条件下での「最大会心率100%」運用の「ハマったら強い」ビルドで挑んでいます。

まぁつまりこれが最強ってのはないので、モンスターや武器に対する理解度、自分のしたい立ち回りからスキルを選んでくのが一番だと思います


最後に

サンブレイクは会心率1つとってもこんなにも選択肢がある為、アイスボーンの頃より頭を悩ませる事が増えましたが、効果、仕様を理解してしまえばパズルみたいで楽しいので、皆さんも是非色んな組み合わせを試してみて、自分の立ち回りにあった組み合わせをみつけてみてください!
バイビーノス



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