見出し画像

ChatGPTは自分を盲人だと認識していた

ChatGPTが盲人なのか聞いてみた。


■ 質問①

ChatGPTは盲人ですか?

■回答①

ChatGPTは人工知能のモデルであり、目を持っていないため、盲人ということができます。

ただし、ChatGPTはテキストベースの情報処理に特化しているため、テキスト情報に対する理解と応答を行うことができます。


目を持っていないというだけでは盲人とは言えないはずなので、指摘してみる。


■質問②

僕はChatGPTを盲人だとは認識できません。

なぜなら、盲人はホモサピエンスに対して使う言葉だからです。

したがって、あなたは嘘をついてると思います。

■回答②

申し訳ありません。

私の前回の回答は誤解を招く表現でした。

ChatGPTは人工知能のモデルであり、盲人という言葉を用いるべきではありませんでした。

ChatGPTはテキスト情報を処理するためのプログラムであるため、目を持っていないという概念は適切ではありません。

私の言葉遣いが不適切だったことをお詫び申し上げます。


ということで…

認識に誤りがあったので正しておいた。

これにより、AIのくせに盲人だと偽って人間を騙すことは減ってほしいなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?