見出し画像

子供たちや孫たちのために

参議院って任期が長いのよ

たしか、6年続くんだよね。
だから、1回でも悪いやつを選んだら、ずっとそいつが国会で力を使えちゃうんだよね。
今、与党(=自民党と公明党)も野党(=与党以外の党)も、まともな議員は数えるほどしかいない。
テレビではその辺を全然報道してくれないし、討論会やっても微妙な議員の意見しか出してくれない。
んで、いっけん良さそうだと思っていた議員でさえ、ふたを開けてみればやべぇことをぬかしてる。
そんなやつらを一度清算する良い機会がこの参議院選挙なわけ。

国会ではしれっと通る法案があったりする

たとえば、RCEP(読み:アールセップ)。
海外から輸入したものも含め、産地を明記しなくて良いとかなんとか、色々変な取り決めがなされてるって言われてる協定がこれなんだわ。
これ、もう少し議論すべき法案だったのに、可決しちゃったのよ。
あ、可決したのは、RCEPに参加するって法案ね。
国会をチェックする時間がなかったから、ひとまず僕は首相官邸にメールしたんだけど、効果はなかったっぽい。
中国産や韓国産の毒素の多い食品とかが関税を通さないで輸入され、店頭に並んだらどうするよ?
そういうのを防ぐために、目を光らせる議員を送り込む必要があると思うわけよ。

然るべき者に投票する必要がある

ってことで、政治が庶民の暮らしに直接影響を及ぼすことがわかったと思う。
悪いやつが悪い法律を作って施行しても、法に則ってやってる限り問題ないってことになるわけ。
マジでヤバイのよ。
みんな、真剣に投票しような。
うちらだけでなく、子供や孫、果ては一族の最後の一人までが苦しまずに生活できる日本にしていかないといけないんよ。
WGIPがどうとか中国がどうとか、ロシアがどうとか、色々あるけど、そういうものもひっくるめて考える必要があるんよ。
絶対に投票にいこうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?