【マウス1つで作業効率UP!】エンジニアおすすめアイテム紹介編
こんにちは。シャフトのエンジニアWです。
皆さんは、デスク環境整理できていますか?
ノートPCだけという方もいらっしゃると思いますが、自分はノートPCのタッチパッドでのポインタ移動がどうにも苦手なのもあって、PC、モニタ、キーボード、マウスの4点セットで作業しています。
しかし、キーボードやマウスなど複数のデバイスで拡張していくとデスクのスペース確保が大変になりますよね。
そこで、今回はそんな問題を解決するおすすめマウスを紹介できればと思います。
おすすめアイテム紹介!
こちらは「トラックボールマウス」と呼ばれるもので、掲載した写真は自分が普段使用しているものです。
トラックボールの仕組みとしては、ボール部分が回転するようになっており、指先で転がすことでマウスポインタを移動させることができます。
自分のマウスは拡張ボタンも付いていて、それだけでも効率UPは図れますが、中でもトラックボールが便利だと感じています。
そんなトラックボールマウスの魅力をお伝えできればと思います。
おすすめポイント!
ポイント①:省スペース化!
冒頭でも少しお話しましたが、デスクのスペース確保って意外と大変で、特に一般的なマウスを用いる場合、マウス本体を移動させるスペースを確保しなければいけません。
しかし、トラックボールマウスは本体分のスペースさえあれば後はボールを指先で転がすだけで操作出来てしまいます。
ポイント②:手は添えるだけ
指先で転がすだけで操作出来てしまうので、手は添えるだけです。
マウス本体を動かさずに済むのでマウス操作の疲労も感じません。
ポイント③:自在なマウス操作
一般的なマウスでは、マウス本体の移動制限=マウスポインタの移動制限になってしまいます。
しかし、トラックボールマウスでは、ボールの移動制限がないので転がすだけ転がせば自在にマウスポインタを移動させることができるんです。
おわりに
トラックボールマウスの魅力伝わりましたか?
トラックボールマウスにも親指で転がすタイプなど様々な種類がありますし、トラックボール付きキーボードなんかもあったりしますので、皆さんもぜひマウスに限らず、自分に合ったデバイス探しをしてみて下さい。
きっと気分もUP、作業効率もUPすること間違いなしです。