見出し画像

どんな所でどんな風に働けば幸せになるんだろう

どんな所でどんな風に働けば私は幸せなんだろう
社会人になろうとしている今そんなことを思う

最近プロ野球ファンを始めたんだけどふとこの人たちって幸せなのかなぁって思う。
球団はヤクルト、お家がヤクルトファンなのでなんというか自然に?ヤクルトファンになるしか選択肢がなかったっていう方が正しいかもしれない
それでふと思ったのがこの人たちって幸せなんだろうかです。
ふと思うにしてはテーマが重すぎるだろと突っ込みたくなりますが就活とか国試とかが頭の半分を占めてる私は1番にそれを考えてしまいました。
プロ〇〇選手、日本代表
小さい頃から、遊ぶ暇も削って練習して努力と才能と運全てが揃った時になれるものだと思う

最初はボールを追いかけるのが楽しかったりどんどん速くなることが面白くて楽しくて好きで好きでしょうがなかったのかもしれない。

けどどうだろう
プロになり日本代表になってその楽しいという気持ちだけで続けられるだろうか。責任やプレッシャー重圧の中で行う競技は楽しいのだろうか、好きでいられるのか

試合で大切なシュートを落としたり、しばらく打てなかったりするとTwitterなどのSNS上で叩かれ、貶される。誹謗中傷ってやつだ。
その中で行う競技は楽しいんだろうか
彼らをグラウンドや体育館に向かわせる原動力はなんだろうか。

そんな中で頑張り続けることで好きが嫌いに、楽しいが辛いになってしまわないんだろうか

答えはわからない
多分一生わからない
きっと経験した人にしかわからないんだと思う

私にはバスケットの才能がなかった。その上あがり症なので毎試合毎試合試合前は嗚咽が止まらなかった。
中学の時県大会にスタメンで出たというのが1番の輝いている実績かもしれない。
この時は信頼する先生のもとでプレーしてたのですっごく楽しかった。
でもこの時私にはこれ以上のカテゴリーはないなとはっきり勘づいた。
高校でも続けたし足掻いてみたけれど勘は正しかった。
やめずに3年間続けたけれどやっぱり苦しい思い出だ。できればあまり思いだしたくない。
バイトしてお金稼げばよかったかななんて思うこともある。
綺麗な思い出にバスケットをできなかった
それが後悔かもしれない

でもだからこそプロ〇〇選手や日本代表の試合をみるのかもしれない
私たちがたどり着けなかった領域にたどり着いた人間を
羨ましく思って、期待をして、彼らを持ってる人間だと思いこむ
だからこそ裏切られたと感じて叩くのかもしれない(誹謗中傷ダメ絶対)
叩いてる人を見るとあー羨ましいんだなこの人ってなんだか可哀想にも見えてくる

どんな所でどんな風に働くかはまだ決まってません。焦って見つけようとも思ってません。焦って見つけたものが本当に良いものだとは思わないから。

幸いにも新卒だろうが既卒だろうが給料の変わらない業界です。そんなに焦ることもないししっかり勉強しなきゃなという気持ちと周りが動き出してるのにという気持ちに挟まれてます。

でも目標は決まっています、
父のような仕事に一切文句を言わない人間になること。
私はあの人から仕事行きたくない、めんどくさいという文句を聞いたことがないんです。休みが少なすぎても毎日残業の嵐でも一言も文句を言うところを見たことがありません。
子どもに見せないのかほんとに言っていないのかそれはわかりません。
仕事に対しての姿勢本当に尊敬しています。
(バイト始めるまで労働者の定時が8時間で週休2日とらないといけないってこと知らなかったくらいです)

どこで働くかまだわからないけど目指す仕事人像は決まってる。それで良いんじゃないか、

まぁ頑張れ21歳。長いトンネルを抜けたらそこにはきっと大型ニンジャが待ってるはず笑


よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!