なぜ義母は意地悪か

昔から好きになった人の家族には嫌われる。
私にも原因はあるだろうが
やりすぎじゃないか?
と思う家族が多い。
玄関先で布団たたきで叩かれた事がある。

だから、母子家庭で育った人は苦手。
お母さんと息子の一線を越えてしまっている事に気付けない2人を止められる人なんていないだろう。
そこにある日突然現れた私は、悪者以外のなんでもないのだ。
義母の反対を押し切って籍を入れた私は、嫌われるを通り越して、呪われている。
それはそれは全力で。

こんな女と結婚したあんたの気が知れないわ。
こいつと出逢ってあなたは変わってしまった。
テメーの妹の事なんて知ったこっちゃねぇんだよ。

まぁ、ざっとこんな感じ。
もちろんこれらはお義母さんからのありがたいお言葉である。
10年付き合って、事あるごとに邪魔されて
私の中では修復不可能な域に入っていて
今更泣きながら地面に頭がめり込むんじゃないか⁉︎ってレベルの謝罪をされても
通行の邪魔になるんで、どこか他所でやってくださいね?
って言える自信がある。

世の中のダメな姑は殆どがクレクレ魔神だ。
息子からも旦那からも愛されたい。
愛をクレ。
嫁は大切な私の息子と結婚させてやったんだから、私の為に働いてクレ。
働きたくない。金をクレ。

側から聞けばこんな女は嫌われて当然だが
こんなクレクレ魔神に変身する女子は少なくない。
きっかけはゴロゴロしている。
きっかけを見つけても、わざわざクレクレ魔神になんて変身しなくてもいい。
あなたがもし私のように意地悪を言われたり
されたりしても、戦わなくていい。
逃げればいい。
あなたは可愛いママか、可愛い奥さんのままで子供や旦那さんに笑顔を送ってあげればいい。
世の中はそうやって回っていけばいいのに。

そして、可愛い奥さんでい続けさせて。
旦那さんは結婚式で胡散臭い牧師さんの前で
彼女を一生をかけて守ると違ったんだ。
ウソはつくな。
自分の母親なんだから、大切な奥さんがいじめられていたら、気付け。
母親を正せ。

虐められて涙を流す女の子が1人でも減りますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?