見出し画像

「417の日」に初参戦!&「シャドウボクサー」感想

令和6年度417の日参戦日記

 夏川椎菜が好きで好きでたまらない人が有休を使って参加するイベントこと「417の日」に初めて参加してきました🥳🥳🥳
 前々から「参加したいなぁ…」とは思いつつも「平日だしなぁ…」とか「千葉県遠いしなぁ…」とか何か諦める理由を見つけて諦め続けていましたが、今年は「シャドウボクサー」の発売日に開催されるということで、今年行かないと今後行く機会がなくなる気がしたので、参加しました!

 朝から新幹線に乗り、東京駅について適当に昼飯を食べ、武蔵野線に乗って会場まで向かいました。14時くらいに会場に着くと既に結構なヒヨコたちがいました。
 会場に入ると開演前のBGMが流れており、今年のテーマは”謎解き”と言われていたので、なんとなくコナンっぽい曲が流れているなぁと思っていましたが、公演終了後「X」を眺めているとコナンの主題歌しか流れてなかったらしいです🤓

 イベントの感想の前にイベントの内容が分からない方もおられるかもしれないので、ナタリーさんの記事を貼っておきます!

 それでは感想を書いていきます。まずはサブタイトルから出演されることは分かっていましたが、417Pを生で見られて嬉しかったです。417Pを生で見れる機会は「417の日」以外ではないと思いますし、夏川さんとの共演(演じ…分け…?)も面白かったです。417Pがいる時の夏川さんが普段よりもピュアな声で喋られるのが好きです。
 続いて謎解き部分ですが、1問目の答え「ラフセカンド」が安直すぎたのと、機械に「ラフセカンド」が入ってなかったことから、別解がありそうだと考えていました。2問目の答え「ササクレ」は直ぐに分かり、1問目に別解があるなら2問目も怪しいと思い、探してみると「パレイド」を見つけられました。その後はイベントの進行通り1問目に戻り、別解を考えていると1回目の答えの際に消した❌の部分の文字が気になり、「ブ・リ・ル」の3文字で、曲名が答えなら「ラブリルブラ…?」となり、少し力技でしたが417Pよりも先に答えを出せていました。
 417Pが2問とも別解を答えた後に、このまま終わるにしては尺が短いと思い、何かが起こる予感はしていましたが、最後の最後でPが盗まれて「re-2nd」が発表されて度肝を抜かれました。「re-2nd」の伏線である”4年前”というワードが謎解きパートの時点で張られていたことに気付けず、気付いた時には手のひらの上で転がされてると思いつつも「流石ナンちゃん!」ってなりました🐣

 「Pre-2nd」は僕自身初めて参加したライブだったので思い出深すぎますし、この「re-2nd」を発表する為のイベントだったと言っても過言ではない「417の日」で大満足の内容でした🥳🥳🥳

「シャドウボクサー」の感想

 ここまで読まれている方は「シャドウボクサー」は聴かれている方が多いと思いますが、一応MVを貼っておきます!

 自分が使っているハンドルネーム的に、曲名が発表された時からどんな曲になるのか一段と楽しみにしていました!MVが公開され、何十回か聴いて大体の歌詞は聴き取れましたが、歌詞カードでいうと”()”で囲われている長い部分がずっと聴き取れなくてずっと???を浮かべたまま聴いていました。YouTubeでMVが公開されているので、再生速度を弄れば歌詞を聴き取ることはできると思いますが、曲の印象を歪める可能性があるので、歌詞がどれだけ気になっても等倍でしか聴かないようにしています。歌詞が公開され、歌詞を見ながら聴くとその通りにしか聴こえなくなるのが、アハ体験に似た不思議体験で好きな体験です。(アハ体験が分からない方はググってみて下され…)歌詞が全て分かり、内容を咀嚼していくと、今までの曲の中で1番好きな歌詞でした。特に好きな歌詞は2サビです。この歌詞を書けて歌えるから夏川椎菜が好きなんだと改めて思わせてくれる1曲でした。「417の日」ではフルで聴くことはできなかったので、恐らく初めてフルで聴ける「re-2nd」の開催を楽しみに待ちたいと思います🐥🐥🐥

 MVに関しては最後も負けてしまうところが最高でした。この感想は僕の思想が強めに出ている解釈かもしれませんが、勝った負けたなんていうのは短期的な結果でしかないと思っています。負けてリングに立たなくなった時が本当の意味での負けだと思っていて、リングに立ち続ける(何かに挑戦し続けること)ことの大切さ、勝っても負けてもその過程が大事ってことを伝えたいMVだと僕は思いました。

 カップリングの「労働奉音」はライブ曲だと思っているので、ライブでヒヨコ労働組合がどのように演奏されるのか、夏川さんがどのように歌われるのかが楽しみです🐥🐥🐥

 ジャケ写やブックレットに関してはパソコンの画面がモチーフっぽくて、ウィンドウが特徴的ですね!シンプルなのにアイテムや配色から夏川さんらしさを感じられて、良かったです🤗🤗🤗

 長々とここまでお付き合いありがとうございました!書きたいことは以上で、後は今回の記事に関するおまけを付けておきます。

おまけ①「Pre-2nd」関連

 今回の「417の日」で発表された「re-2nd」の元となるライブ「Pre-2nd」がどのようなライブだったか観たいという方はダイジェストがYouTubeで観れるので、どうぞ!!!

 音源は全編配信されているのでこちらも良ければどうぞ!どうしても映像で全編観たいという方は2ndアルバム「コンポジット」の完全生産限定盤を買うと観れます!

 最後に僕が「Pre-2nd」に参戦した際のnoteです!
昔の自分の文章なので、恥ずかしい気持ちもありますが、読み返して書き残して置いて良かったと思ったので、貼っておきます😇

おまけ②ドットを打ってみた

 MVが公開された次の日くらいには完成していましたが、ただこの画像をSNS上にあげるのは何か違うなと思ったので、おまけに付けてみました。実際にドットで打ってみる綺麗な丸じゃないという発見があって、面白かった&楽しかった🤗🤗🤗

 ここまで読まれている方は少数かと思いますが、最後の最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?