【日記】初めてライブに行った話

まず始めに

 ライブに行ったという文言を見ると、ご時世がご時世なので、リスクある行動だと思われる方もおられると思います。そのリスクを頭で考えた上でも「行きたい!」と強く思ったライブだったので、マスクやアルコール消毒、体調管理などできる限り対策をして、当日行きました。もうライブに行ってから4週間経っていて、体調を崩すことなく過ごせているので、大丈夫かと思います。
 ここまでは、ご時世的に敢えて書いたという訳ではありませんが、書いておくべきことだと思ったので、書きました。ここからはライブに行きたくなってしまった理由や、ライブ最高!というところを掘り下げて書いていきます。

ライブに行きたくなってしまった理由

 理由に触れる前に「お前そもそも何のライブに行ったんや!!!」というツッコミが口から出そうになってる人が多そうなので答えます。
「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」
の大阪講演に行きました!!!

画像1

「夏川椎菜とは?」という方も少なからずおられると思いますので、ざっくり説明すると声優で音楽活動もされている方です。これから書く理由部分は自分の好きなアーティストに脳内変換していただけると、共感しやすいかもしれません。

・2度の延期
 このライブ自体は12月に札幌から始まり、1月末には終わっているはずだったのですが、1月中旬に緊急事態宣言が出てしまい、札幌以降のライブが全て延期になりました。情勢的に仕方ないと思いつつも、ライブの2日前の発令だったので「まじか・・・」とこの時はライブに行かない予定だった僕ですら声が出ていました。延期の日程は5月の頭からだったのですが、この日程も4月末から発令された緊急事態宣言と被り、延期になってしまいました。この2回の延期から、会場やバンドを抑えたり、払い戻しなどチケット関連のシステム費を考えてしまい「めちゃくちゃ赤字じゃないか?」と思いました。少し時間が経ち、3回目の日程が発表され、少しでも赤が黒になればいいなと思い、勇気を振り絞って参加することにしました。

・コロナ禍
 この情勢の影響で、客側がライブ中にできることが主に「ペンライトを振る」と「手拍子」の2つだったことです。普段からライブに行かれている方からするとデメリットに感じる部分だと思うのですが、初ライブ参加の僕としては「やれること少ないし参加しやすいのでは?」という思考になり、勇気が出たポイントです。
 もう1つ情勢関連で参加する理由になったものがあるのですが、それは「制限されている中でのライブは楽しいのか?」です。恐らく、ほとんどの方が「普段のライブより楽しさが減る」と考えられていると思います。しかし僕の思考は「体験してみないと分からない」でした。制限されることがマイナスではなく、プラスに働くこともあると考え、制限状態のライブに参加してみたいと思いました。

・運命
 チケット取れてから気付いたので、理由とは異なるかも知れませんが、大阪公演の日程と夏川椎菜さんの誕生日が被ったことです。大阪公演のチケットを取った理由は、単純に家から1番近い会場だったからなのですが、気付いたタイミングで「行くしかねぇ!」となりました。

 理由について長々と書いてしまいましたが、書いたところで結論何が言いたいとかも特になく、日記なので、この時の自分自身の行動原理を書いておくと読み返した時に面白いかもしれないなぁと思ったので書いてみました。

ライブの感想

 「こんなに幸せに溢れた空間が存在するのか・・・」です。
凄く当たり前のことを書きますが、ライブ会場は夏川椎菜さんのことが好きな人が集まっている空間です。そんな空間で誕生日サプライズが行われ、みんなで拍手している・・・本当に凄かったです。声が出せないこともあり、観客全員が「おめでとう!」の気持ちを込めた拍手をしていると感じ、本当に幸せに溢れた空間でした。
 サプライズが印象に残りすぎて、はじめに書いてしまいましたが、ライブ自体も大大大満足でした。特に印象に残った楽曲は『アンチテーゼ』です。ゴリゴリのロックナンバーで「ライブで聴きてぇ...」と思っていた曲でした。生バンドの凄さ、かっこよさをビシビシ感じられて、夏川さんの歌声もかっこよく、最高でした。他にも触れたい楽曲や、ここのセトリ良かったみたいなことを書きたいと考えていたのですが、昨日ある発表がありました・・・

 ということで、ここで夏川さんに興味を持っていただけて、ライブを見ようと思う人が、もしかしたらおられるかもしれないので、ネタバレは最小限にしようと思いました。
 ここまで、あまり夏川さんの魅力をあまり語れていないと思うのですが、とりあえずは、曲を聴いてみて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
 人柄を知りたいという方は、去年の4月から今年の4月まで、毎週1本YouTubeに動画を上げられていて、楽曲MV(『RUNNY NOSE』を除く)以外の動画は企画・編集を1人でやられていたので、それを見れば人柄が分かると思います!『アンチテーゼ』もフルで上がっているので是非!!!

https://www.youtube.com/channel/UCSdVtmKcfuKTJ1C209-VnLA/videos

 急に日記っぽくなくなりましたが、本当に最高のライブだったので、1人でも多くの人に見て欲しいというのが本心です。ヒヨコ群(夏川さんファン)が1人でも増えることを・・・(。ー人ー。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?