見出し画像

日曜の戯言「インボイス制度から逃れぬ」

インボイス制度とは?

今年から始まる予定の税制度で今まで目溢しされていた
自営業者もインボイス登録をして漏れなく消費税を払う制度だ!
今までは任意だったんだな!
なんでも良いけど3年くらい前に決まったことなので、
今更「払いたくない」とゴネるのは情報弱者そのものだ。
というか本来払うはずの税金納めてなかったという点で
あんまり応援したくなくなるな・・・

漫画やアニメ関係者は反対している人が多い。

今まで納めてなかったとは言え、
駄菓子屋のおばあちゃんも文房具店のおじいちゃんもちゃんと納める予定です。
これはインボイスと呼ばれる番号で一元管理するようになるから逃れられない。
大きい企業なんかではこのインボイス番号がないところとは取引できなくなる。
なんて漏れがないいやらしい制度だ!
ちなみにサラリーマンは遥か昔より全員源泉徴収という形で納めており、
自営業で納めたくないというのは単なる脱税。

なぜ漫画とかアニメ関係者は反対しているのか?

これは簡単な理由で「そういう雇用形態だから」と言える。
漫画家とかアニメーターとか声優は個人事業主で個人で
事務所や出版社などと契約して仕事しているという訳だ。
しかし、これは反対の理由に実はなってない。
なぜならば反対の声が大きいのはプロダクションやスタジオの
経営者もしくはそれらに近い人たちが多いのだ。
本来であれば、プロダクション等が直接雇用し保険だの税金だの
面倒見れば良いのだ。いや、普通の会社はそうしてる。
漫画とかアニメとか経営者に近いところが儲けが減ってしまうので
率先して下請け労働者にインボイス反対の声をあげているのだ!

クールジャパンはどうなってしまうのか・・・?

漫画家だのアニメーターだの声優だの成り手が掃いて捨てるほどいる。
インボイス制度が上手く行っても行かなくても実は全然困らないのだ。
取っ払いの仕事は無くなるのでフリーで上手いんだけど癖が強い人なんかは
真っ先にいなくなると思うぞ。
まあちまちま仕事している人はちまちま生きていける。
まあ、ガリガリくんくらいは経費で落ちるさ(これは冗談で
実際はかなりの雑費が経費で落ちると思うんだけど・・・)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?