見出し画像

Era53のサブスクのここがすごい!

はじめまして、cieletoile(シエルエトワール)と申します。
今回はシャドウバース(以下シャドバ)のプロチームであるレバンガ☆SAPPORO所属Era53(@garbage_er)さんのサブスク紹介記事になります。
サブスクに入りたいけどお金掛かるし、活動内容が分からないから尻込みしてしまう。シャドバ上手くなりたいけど、教えてくれる人がいない。そんな方に向けて作成しました。少しでも参考になれば幸いです。
(掲載許可を頂きましたEra53さん、本当にありがとうございます…!)


サブスクとは

簡単に説明すると、月1・年1回などで料金を支払って受けられるサービスです。代表的な所だとSpotifyやU-NEXTなんかがあります。この二つは月額料金を払うことで音楽が聴き放題、動画が見放題の特典が受けられます。今回紹介するのはこれのシャドバ版です。Era53さんの場合はOPENRECという配信サイトを利用したサブスクとなってます。料金は月550円です。


Era53ってどんな人?

2022年3月31日に”悠久の煌めき”という二つ名でレバンガ☆SAPPOROに加入。同年に大型大会RAGEで二大会連続プレーオフ進出やファイナリストになるなど、新進気鋭の活躍を魅せています。プロ前からレート杯への複数回出場や準優勝経験もあり実力の高さは折り紙つきです。RAGE Shadowverse 2023 Springでは惜しくもマネーフィニッシュでしたが、直近一年はマネフィ以上の戦績と大型大会でのアベレージの高さが伺えます。今後の活躍が最も期待される選手です。

【配信・Twitterリンクページ】
Twitter
OPENREC
YouTube

【シャドウバースの主な戦績】
・RAGE Shadowverse 2021 Autumnプレーオフ
・RAGE Shadowverse 2022 Summerファイナリスト
・RAGE Shadowverse 2022 Winterプレーオフ決勝
・JCG Shadowverse Open 10th vol.4 優勝
・JCG Shadowverse Eternal Awakening ミリオンカップ Vol.1 優勝

プロになる前からその実力の高さで、当時2pickしかほぼやっていなかった筆者ですら名前が届く程有名な方でした。筆者がサブスクに入会したきっかけもその強さとプロになる前に発信されていたDiscordの存在が大きかったです。


サブスクの活動内容

こちらからもサブスクの詳細が見れます

Era53さんのサブスク内容は画像の通りです。ですが、これだけでは何をしてるか分からない方も多いかと思います。
画像にも記載されていますが、彼がプロになる前に更新していた無料のDiscordサーバーがあります。今はもう更新が止まっていますが、落としてるテキストがどのようなものか触り程度ですが知ることが可能です。加入を迷っている方は一度サーバーを覗いてから検討しても良いかもです。


具体的に何をしているのか

じゃあ、具体的にどういったことをしているのか?約一年程サブスクに加入している筆者の感想も交えつつ紹介したいと思います。記載はあるものの、現在は行っていない活動もあったり。なので、今回は特に力を入れてる内容をフィーチャー。特徴や魅力を紹介します。

  1. テキストによるデッキ解説とマリガン、大局観の発信

  2. サブスク限定配信

  3. 匿名性が保たれている

  4. リプレイや共有を見て話すコーチング企画

主な活動は1~3、希望に応じ4も行ってくれます。基本的にどれも環境トップとされているデッキの深堀が主体になります。
1のテキストによる発信は、先後だけでなく対面毎の細かいマリガンも記載。また、テキストに記載が無いデッキも、質問をすれば実際に自身で回してから所感を答えてくれる事もあります。幅広いデッキリストに対する考えを、プロから直接学べます。質問にも的確で分かりやすい答えが貰えるので、大会前は質問が並んでいます。普段note等で情報を得ている方や、調整環境が無い人には特にオススメ。日々の環境に合わせてデッキリストやマリガンもコツコツ更新してくれるので、環境変化にも着いていきやすいです。

2のサブスク配信は、RAGEに向けたメタ雑感や持ち込みデッキの解説を主に紹介。デッキ持ち込み解説配信は、テキストとは違い、リアルタイムで質問出来るのが魅力。RAGEで直前までデッキ悩む方には一つの指針にもなるのでオススメです。配信だとテキストに比べてタイムラグが無く、その場ですぐに解答が得られるのですぐ解答が欲しい人はピッタリなのではないでしょうか。普段の配信よりもサブスクで視聴者が絞られる分、質問コメントも拾われ易いです。

3の匿名性が保たれている。これは活動内容と言う部分では少しズレているかも知れませんが、色んな方に配慮された仕様だと思ってます。質問したいけど大勢がいるDiscordでは聞き辛い、自分の構築やプレイの一端をバレたくない。こんな方にはやり易い仕様ではないでしょうか。特に後者は名の知れたプレイヤーであれば、サーバープロフィールを変えていてもユーザー名でバレてしまいがちです。DMからの質問であればこう言った心配が解消されるので、質問しやすい環境と言えます。

そして、4のリプレイや共有を見て話すコーチング企画。これが彼のサブスクでの最大の魅力だと個人的に思っています。筆者も以前コーチングを受けたのですが、想像していたよりもかなり分かりやすく丁寧に教えて貰いました。次項で実際にコーチング体験した話と合わせて詳しくご紹介します。


プロのコーチング体験記

Era53さんのコーチングはbo3×1(最大3試合)のリプレイをマンツーマン通話で見て貰える仕様になっています。もちろん、同じデッキでも違うデッキでも3試合可能です(※状況によって今後やり方が変わる可能性有)。

コーチングを受けようと思ったそもそものきっかけは、ちょうどプレイに行き詰まりを感じていたからでした。どのプレイが良いのかの択が見えなくなってしまうことが多く、悩んでいた時にサブスクのDiscordでのコーチング募集を見たのが始まりです。
筆者は特にEra53さんが力を入れていたラスワネクロを3試合見て貰いましたが、正直実際コーチングを受けるまで不安でいっぱいでした。相手は競技勢中の競技勢な上にプロ選手。自分みたいな下手くその試合見て圧が強い指摘されないだろうか、迷惑を掛けないか…とこの時はかなりビビってました。ガチガチの競技勢は怖い印象を持っていたことも相まってコーチングをお願いするのはかなりの勇気が必要でした(そのデッキ選択情でしょ?って怒ってた話の印象がそのまま残ってたなんてそんな)。
それでも、プロに直でがっつりコーチングをして貰える滅多にない機会を逃したく無いと思い、DMで申し込み。そこで日程を決めました(オフシーズンの時期だったので、比較的幅広い時間で対応して貰った印象)。
結果、どうだったのかというと

寝こけた愚か者のDM

寝過ごしました。それはもう見事に盛大に。このとき筆者の思考はやばいやばいやばいが頭の中を駆け巡り、どうしようぼっこぼこに叩かれると言う思いでした。

神対応過ぎました

ですが、普通なら約束を反故にした時点(しかも寝過ごし)で無しになってもおかしくないはずなのに、リスケしてくれる神対応。このやり取りで私の中の圧が強いイメージは綺麗さっぱり無くなりました(※かと言って寝過ごすのは本当に良くないのでちゃんと約束の時間は守りましょう。お前が言うな)

そんなやらかしがありつつも、後日早速コーチング。筆者は検討したいリプレイを保護する用に作ったぼっちギルドからDiscordで画面共有しました。それが難しい方は事前に画面録画するのも一つの手かと思います。約一時間程何処のプレイで悩んだか、明確に良くないプレイは何処だったのかを質問や議論をさせて頂きました(事前に自分でリプレイを見返して疑問点を洗い出して置くとスムーズかもです)。
その中でも私が最も勉強になったのは、シャドウバースに勝つ上での考え方でした。長くなるので詳しくは割愛しますが、アベレージが高く結果を残してる人はこういう考え方でシャドバに臨んでいるんだな、と良く理解出来ました。特に中々勝てなくて悩んでた私にとって、彼の練習時間やその使い方シャドバをプレイする際に思考する事、その全てが筆者にまだまだ足りないと思い知りました。
プレイだけでは無い勝つ為に必要な様々なものを学び取れます。

サブスクの内容が難しいと感じた時は

Era53さんのサブスクって競技勢向けで難しそう、自分みたいなカジュアル勢が入っても内容分かるの?そう思った方もいらっしゃるかも知れません。そんな方にオススメなのが、彼のチームメイトであるTatsunoさんの動画です。

Tatsunoさんの動画は、初心者〜中級者向けにとても分かり易く作られています。また、Era53さんのデッキリストを参照に作られている事もしばしば。筆者はまずTatsunoさんの動画でデッキの回し方の基礎を学んでいます。これを見たあとでEra53さんのテキストを読むとより理解が得られやすいのでオススメです。

サブスクでの実績

直近の実績ではなんとRAGE Shadowverse 2023 Spring プレーオフ進出者を排出しています。
その他にもガントレットの優勝者やday2進出を出すなど、サブスクの効果は確実に出ていると言えます。

最後に

ここまでnoteを読んで下さりありがとうございました。今回筆者がこれを書こうとした理由は、Era53さんに興味を持って貰う一つのきっかけになればと思ったからです。単純に人物紹介noteを書いても良かったのですが、どうせなら興味を持って貰いやすい内容で紹介したいと考えました。
強くなりたいけど、やり方が分からない。そんな方とってサブスクは一つの手段になるかと思います。紹介している内容はほんの一部なので、実際にどんな内容なのかはご自身の目で確かめてみてください。プンレクはサブスクが一ヶ月無料なので、その期間だけサブスクに入るのもありかと思います。
この記事を読んでEra53さんやサブスクに少しでも興味を持って貰えたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?