おばちゃんだから、忘れていた。

長雨だ。涼しくなった。

だが更年期は季節関係なく私に汗をかかす。しかも大量の。



もう子供が成人した。老後や親の介護などが課題の年頃の私のような年頃の女性は自分の性について考える時、だいたいは「体調」「病気」「更年期」などが中心だと思う。

スーパーで会うかつての【ママ友】との話題も、だいたいは「元気ー?みんなどうしてる?」からで、子供の結婚だの孫の成長にシフトしてきた。

私達の子供世代は、人生の夏の時代で、自分の子供でも煌めいて眩しく思う。



セクシャルな部分についてはすでに退出している。

と思っていた。




私は、【働く人】で、パートとして働いている。

テレビでやたらに特集が組まれるおかげで、本来の作業着屋さんでなくなって、カジュアルなお洋服屋さん感覚で、働く人だけでなくテレビの視聴時間の長い人がお客さんでよく来る。

無駄に忙しくなった… と店長はため息をつくが、おかげで私はこの年齢で仕事を得る事ができたし、シフトも入れてもらえてる。

テレビの聞きかじりで来店されて、「テレビでやってた(着る〇〇)みたいなのない?」「ツルツルで冷えるやつ」とかナゾナゾのような問い合わせや、人気商品で店員すら見た事もない(シフトに入る前の時間、開店直後に売り切れとか)商品など入手不可能だと説明するのに辟易することはありますが…。

そんな仕事です。はい。

私の仕事です💧



【(働く人)はフランチャイズです】

「他のお店行ったらあるか?」とよく聞かれますが、だいたいそのような問い合わせにはお応えできません💧あしからず。



横道に話がそれました。


先日、60代か70代の男性の一人客が親しげに、当店の人気商品がないかと聞いてきました。

顔は特徴的でないけど、とにかくお腹がでっぷりしたのが印象的でした。

ランニングに柄シャツを引っかかけて、短パン。

アゴマスクで、ガンガン親しげに話しかけてきます。


もちろん聞かれた事は答えます。

その人のお目当ては冬の注目商品で前のシーズンで買えなかったから、今から狙っているらしく、入荷してないか?いつ入荷する?と聞いてきました。

たしかに、9月前から秋商品は入荷してきますが、まだ夏商品を売りつつ、9月から徐々に秋商品→冬商品と移行します。契約している以上、本部からのお達しは絶対ですよん。


カインドネス精神でで雑談のように話す中、

あまりのしつこさに内心、私の警戒感はピリリとしました。


他にお客さんの対応があれば離れられる…

「ごめんなさいねー😅アピール」をしつつ離れているうちに姿が見えなくなったので、

「ふ〜。ひやかしか…これで一応帰ったかな」

と思ってたら、他のお客様がズボンの丈を直すために試着室を使う時にヒョッコリ現れ、バッティングしました。


店内で静かに他の商品を見てたんですね💧

そのおじさんはズボン2本持ってやってきて、すんでのところで先を越されたのを黙って恨めしそうに見やってたので、「裾直しのお客様に譲っていただいてありがとうございます。試着室あきましたらすぐにお声がけしますね」と対応しました。


裾直し作業に入り、相方と作業していたところ、

何やら試着室方向が騒がしい……

怒ってるとか叫んでるとか緊急性の高いものではなく、独り言がやたらにでかい。

なんというか「相手してほしい系の独り言」。


「あー!これ、ウエストきついなあ〜〜!」

「こりゃダメじゃ!!アハハー、いつからこんな太ってん!」


例のおじさん以外のお客さん対応しながら、なんとか手早く裾直ししたい。


そう…【かまってちゃん】にはかまってやれない!!!!!



おじさんは何本かズボンを試着室に持ち込みを繰り返し試しはきしてみる様子ですが。

ふと、レジと作業の合間に試着室が視野の中に入ると、



おっさん、試着室のカーテン閉めてない!

おもいきし外にパンツ突き出してるぅぅう💦💦💦

これは注意すると面倒くさくなるかな

他のお客さんで試着室使いたい人いない。近くに女性いない

呼ばれない限りこちらからは見ないようにしたほうがいい…困


幸い軽作業が集中して、おっさんにその後話しかけられる事はなかったのでこちらからはとりあえず無視。

そのおっさんはかれこれ1時間半ほど店内に滞在して、いくつかTシャツや小物を買っていきました。(何着も試着するだけしたズボンは買わず)



相方も私もアラフィフです。

自認おばちゃんの域で、親しくお客さんとお話します。

小さな子供にもご老人まで、男性も女性も、もちろん働く人を尊重します。


ただね、

販売接客のパートを続けてきて思うのが、

意識してか無意識なのか、

お客さんの中には必要以上に店員と話したい

【かまってほしがる客】がいる。


出てくる行動は、

それこそ色々で、上から目線だったり、とにかく怒ってきたり、親しげに色々聞き回ったり、それぞれなんだけど、、



……気づいてしまった。

おばちゃんだけど、セクハラもされるんだ…


大きな声で独り言言って、店員の基本で「お伺いします(^^)」(私より相方の方が数段親切)でズボン下ろして丸出しの姿見せるって、それは、露出案件じゃないですか?

「カーテン閉めるの忘れた」「独り言言ってただけ」など、どれでもいいわけできる。


件のおっさんが帰った後、例の行動を相方と話したら

「まさか、私らおばちゃんだよ〜〜笑」と相方は笑ってました。

でも、60〜70代の性犯罪者の逮捕はまだまだあるし、ストーカー被害者の女性が40代以上でもかなりいるって事実。


セクシャルな自認はしにくい中年で、若い人の心配ばかりしちゃうけど、私達おばちゃんもターゲットになりうる。

露出や覗きなど軽犯罪は、やる方はだいたい軽い気持ちでやってるんだろうな、と思いました。


無自覚ではいけないね。。。

他からちゃんと見られてます。

防犯カメラも録画されてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?