見出し画像

【ドル円】方向感のわからない相場

相場でロットあげちゃう病がまだ治ってないような感じだが、毎日やらなくても大丈夫という感じはしている

2日ほど、意図的に相場をやらなかったのだが、方向感は円安で間違ってなかった

と言っても、それはあくまでも結果論

際に、自分が相場に入ってしまうと、そんなあっさりとした考え方はできなくて、やっぱりいろんな感情で揺さぶられる

さて、今日は昨日の夜にアメリカ時間に円高方向に振られて、1時156円を下回った

そこからゆっくり回復していると言う感じだったので、実は昨日の夜にスワップ3倍デーを狙ったポジションを仕込んでいた

そう思ったら、昨日は火曜日だったから、スワップ3倍デーじゃなかった

エントリータイミングとしては、自分がアラートを設定していた155円90銭位まで下がってたので、そこからの戻りを確認してタイミング遅いかなと思ったけど156円15銭でエントリー

チャートの1番左の緑線がそれ

9時のより付きの方向性がいまいち。見えなかったので、+のうちに決済

その後、これはもしかして下落の流れくるんじゃないかと思ったが、速攻で損切り(オレンジ線)

損切りして数秒後に、今度は強めにドテン買い(右の緑線)

決済ポイントは昨日の高値は156円50銭ちょっと上だったのと、直近の15分足での高値が156円32銭あたりだったので昨日の高値まで距離があるのと勢いで突き抜けそうな感じもしたので、156円32銭で決済

何とかデリバリーを開始するまでに全てを完結することができた

実は、昨日YouTubeでNOBU塾を見てて、金曜日からアメリカが3連休だということを知った

アメリカが3連休になる金曜日は円高になりやすいという

そう考えると、それを意識されたら、円安方向に行きにくくなるんじゃないのかな

と考えると、大きな流れが円安でも、短期目線で見たら微妙なんだなぁ

だから今日は狭いレンジで短時間で終わらせた

今まで何度か書いてるが、別にYouTubeで言われていることを全て信用してるわけではない

ではなぜそんなのを見るかと言うと、一つ一つのイベントを自分で調べるのってめんどくさいのでYouTubeで結構確認してる

経済指標だけ知るなら経済指標カレンダーをでは事足りる

しかし、

  • どっかの国の偉い人がいつからいつまでどこどこへ行ってる

  • どこどこの国がお休み

  • アメリカのでかい企業の決算日がいつだとか

実は、経済指標カレンダーに記載されてないイベントがある

こういうのをチェックするためにYouTubeを見ている

おそらくの配信者は、何かしらの有料メルマガか何かでそういう情報仕入れてんのかなって気がする

自分も昔メルマガを契約してた時あったけど、結構高い

こないだ調べたら、6600円に値上がりしてた

しかも全く勝てなかった

だからどうも有料の情報に課金するのには抵抗があるんで、YouTubeはありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?