見出し画像

【つれづれ日記】あなたのnoteのホーム画面はどんな単語が並んでますか?

ボクはぱっと見意識高い系。


仕事、転職、Webライター、etc.
今日のボクのnoteのホーム画面に躍るキーワードだ。
これだけ見ているとすごいまじめに生きている人に見える。

noteのホーム画面はどういう仕組みなのだろう。
今まで書いた記事や読んだ記事に出てくる単語から共通点でも探しているのだろうか。


たしかにボクは仕事や働き方に関する記事なり日記なりを書いていることが多い。
生活のうちで仕事が占める割合が多いのだから必然というものだろう。
これが学生や主婦のホーム画面だとまた全然違ったりするのだろうか。
「飲み会でバズる一気コール」とか。
たしかに今のボクには全く興味がない。

そう考えると、昔あった「脳内メーカー」というサイトに近い気がする。
「今のあなたの頭の中はこんな感じです」みたいな。
ボクの場合はアルファベットの8文字目で埋め尽くされていた。
まぁあれはネタサイトだけど。


少し前からサイトのトラッキングに規制が入るようになった。
トラッキングとはよく見るサイトなどから趣味嗜好を分析して「オススメ」を出してくるアレだ。
この規制が入ってからWeb広告が的確なターゲットに表示されづらくなったとかいう話も聞く。

これも言ってしまえば脳内メーカーみたいなものだ。
自分の生活はインターネットを通して捕捉され、思考パターンなり行動パターンなりが細かく分析されるのだ。
便利な反面なんだか怖いねって感想になるのもよくわかる。


だが残念だったなnoteよ。
ボクのYouTubeのホーム画面はnoteとは全く違うものばっかり表示されている。
ここに出しているボクのパーソナリティだけでボクを理解しようなど100年早いのだ。


noteのホーム画面はあなたの頭の中。
でも、あくまでもそれはごく一部でしかないのだ。
職場の自分と実家での自分が全く違うように。


今日はこんなところで。
では!

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。