見出し画像

初詣に行ってきました!

こんにちは♪
皆さん初詣には行きましたか?
私は今日、善光寺に行ってお参りをしてきました。
三が日に行ければ良いのですが、人混みがすごいので💦
毎年松の内の期間内にはお参りすることを目標にしています。

見出し画像は、『牛に引かれて善光寺参り』をイメージして作りました。
牛を追いかけているのは可愛らしいうさぎです。うさぎ年なので🐇
布もにんじん柄にして、可愛くアレンジしちゃいました🥕
本来は、「思いがけないことが縁で、良い方に導かれる」という、ことわざです。

《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。
goo辞典より

今年は、ハンドメイドを通して充実した年にしたい!という思いが強く、初詣ということもあり、俄然張り切って、おみくじを引き、絵馬も書いてきました。

おみくじを引くと、7の数字が出ました。
ラッキーセブン🤩とルンルンで7番の箱からおみくじを取り出します。

結果は・・・

凶!!

少し不安になったので、思わずググっちゃいました・・・。
むしろ凶を引くとラッキーという考えもあることがわかりました!今が底なので、後は上に行くしかないとのこと。
何事も捉えようですよね😆
おみくじには、”春か秋になれば運勢むくべし”と、ありがたいお言葉が✨
おみくじに書かれていることを心に刻んで、地道にコツコツ頑張ります☺️🍀

今日は絵馬も書きました。
今まで1回くらいしか書いたことなかったかも?
絵馬を書くことも、新しい自分との出会いです。

今回は仁王絵馬を選びました。
草履が二足ついていて、一足はお守りとして持ち帰りました。
大切に持ち歩きます。

絵馬に書いた内容は、私の心の中にとどめておきます が…(//▽//)

私がハンドメイドを続けている心からの願いは、ずっと変わりません。
誰かの心に寄り添うこと・・・
毎日を特別に、毎日に幸せを感じられるようになれたら・・・
身近にある幸せに、気づいてもらえたら・・・

少しでも多くの方に、作品を通して幸せをお届けしたいと思っています。
お料理に例えたら、お醤油のように決め手となる大きなことはできないけれど、お出汁のように、優しくふんわりと、世の中の役に立ちたいと思っています。
夢物語かもしれない。
でも・・・
夢を見ることをおそれていた時もありました。
傷つくことが怖くて、希望を持たない時もありました。

今は、ある程度人生経験を積んできて(まだまだですが)、夢や希望を持つことって、やっぱりいいなぁって思います。
人生は一度きりです。

楽しく生きて、たくさんの人と幸せを分かち合うことを願って、これからも頑張っていきます。

お参りができたので、気持ちが引き締まりました。

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました☺️🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?